12月の振り返り、そして2022年の振り返り。

目標と振り返り

2022年も残り数時間、ということで12月の振り返りを書こうと思います。

 

《2022年の目標》

・1ヶ月に1度は行ったことない場所へ行く

相田みつを美術館へ行った

・月1回美術館or博物館or資料館へ行く

→同上

・月1回日帰り温泉か銭湯に行く(冷え性対策)

→行った!

・月1回は夫をお出かけに誘う(断られてもいいから、とにかく誘う!)

→一緒にアバター2を観に行った

・ブログを最低週1回は更新する

→できた!

・妹とも3ヶ月に1度は会う

→昨日会った!

・引っ越しする

→結局、今の賃貸を更新しました。

引っ越ししたい理由

・放送大学を続ける

大学2年生継続中。

・外見に気を使う(ファッション・美容・メイクに関することを年3つ以上実行する)

ルイボスティー飲み始めた

ハーフ湯シャンかかとケアも継続中!

 

《12月の目標・やりたいことなどの振り返り》

羽田空港にエアバンドを聞きに行く(12月は絶対行く)→行った!

ついでに「餃子とタンメン 天」を食べに行く→同上

温泉に1回行く→行った!

夫と映画(アバター2)を観に行く(アポは取れた!)→行った!

 

2022年の振り返り

たぶん世の中の多くの人が同じことを感じていると思いますが、一年が本当にあっという間に経ってしまった・・・!

今年の目標とか色々考えてたのが、まるで数ヶ月前のような錯覚に陥ってます(笑)

2022年をざっくり振り返ってみると・・・

 

日記を書き始めた

・1,000個断捨離に挑戦(結局今年中に終わらなかったけど、1,000個捨てるまで続けます!)

スマホに変えた

冷蔵庫を買い替えた

・美術館&博物館巡りをした

リラクゼーションサロンで定期的にマッサージを受けるようになった

・夫の年金関係(任意加入手続きをした→外国人主夫と年金①

 

大まかな出来事はこんな感じでしょうか。

目標を立てた割にはできなかったこともあるけど(断捨離とか・・・)、何もしないよりはマシ!たとえ1ミリでも前進できたならOK!と自分に甘く採点しようと思います。

断捨離は、結局今年中に1,000個捨てできなかったけど、昨年よりは確実に家がスッキリしてきました。

696個分、確実に家の中にスペースができたはずなので(^_^;)

 

スマホを使い始めたのも大きな変化だったかな〜と思います。

スマホのおかげで暮らしが色々と便利になったし、携帯料金も安くなったし、振り返ると良いことしかありません。

なんでもっと早く買い替えなかったのだろう(笑)

 

あとは、美術館&博物館巡りを始めたことはとても良かったです。

色々勉強になったし、たとえ知識がなくても、絵画などの美しいものは感動やいい刺激を与えてくれます。

自分は無教養だから、美術館に行っても何も分からないし無駄かも・・・と昔は思ったこともあったのですが、無教養だからこそ、美術館や博物館へ行って実際に自分の目で観ることで、たくさんの刺激や知識を吸収して、それが自分の心や人生を豊かにしてくれるんだな、と思うようになりました。

まだまだ知らないことだらけなので、これからも続けていきたいです。

 

そして、夫と一緒にリラクゼーションサロンのマッサージにも定期的に通い始めたことも良かったと思います。

マッサージしてもらうと、体がほぐれて本当に楽になって、同時に気持ちも落ち着きますね。

自分の体を労って大事にすることは本当に大切だと実感しました。

健康でなければ、どんなことも楽しめないし、美味しいものを食べても美味しさ半減してしまうし、元気に働けないし、毎日がどんよりとしてしまいますものね。

 

何もなかったようで、小さいけれど色々なことがあった一年。

夫と健康に大晦日を迎えることができて幸せです。

 

最後に、今年も当ブログをお読みくださり本当にありがとうございました。

こんなマイナーブログなのに、毎日どなたかが読んでくださり、そしてメッセージをくださったり、素敵な出会いをいただいたりと、皆さまのおかげで元気や勇気をいただくことができました。

ブログランキングのバナーも押してくださる方がいらっしゃったようで、本当に感謝です(涙)

来年も、マイペースな更新になりそうですが、もしよろしければ暇つぶしにお越しくだされば幸いです。

あなたの大切な人と、どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね(*^^*)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました