自分ボーナスのすすめ

大黒柱妻のメンタル

一昨日仕事納めで、昨日から年末年始のお休みに入りました。

と言っても、かぜうさ家は毎年恒例、どこにも出かけず家でのんびり過ごすだけなので慌ただしさ皆無です(笑)

 

昨日は午前中に、自転車で行けるところにある日帰り温泉に行ってきました。

夫は温泉興味ないので(というか、共同浴場が苦手なので)、いつも通り私ひとりです(^_^;)

温泉やサウナに浸かって、体の芯まで温まってから外の”ととのいスペース(椅子)”で休んでいたら、この真冬に真っ裸(笑)で外にいるのがちょっとおかしくて、でも開放感半端なくて、天気も雲ひとつない快晴でとても気持ちよかった・・・!

家のお風呂では味わえない開放感ですね。

 

真っ裸でぼ~っと椅子に座っていたら、こうやって自分をいたわるのは大事だなぁ、と改めて思いました。

夫が家で留守番してるのに自分だけ1,000円も払って温泉行くなんて(ドケチ女には入浴料1,000円はちょっと贅沢)・・・とか、昔の自分だったらちょっとは思ったかもだけど、自分の体を労ったり、好きなことをしたり、食べたい物を食べたりすることは本当に大事なことだと思うようになりました。

自分のことを後回しにして我慢ばかりしていると、

 

私はこんなに○○してるのに

 

がついつい出てきてしまいます。

 

毎日働いて家事も頑張ってるのに

節約のために買うの我慢してるのに

美容室も回数減らしてるのに

お洋服も買うの我慢してるのに

食事の好みも夫や家族に合わせて作ってるのに

夫のことを色々サポートしてあげてるのに

 

そういう“○○なのに”が出てくると、些細なことまで気になって不満の種になってしまいます。

本当はいつも朗らかで素敵な女性でいたいのに、小言を言いたくなったり、我慢しきれず爆発してしまったり(^_^;)

 

自分のことを後回しにせずに労っていれば、不思議と心にも余裕が出てくるものですよね。

心に余裕があれば、おおらかになって些細なことも、

 

ま、いっか〜

 

と軽く流せることも増えていくんじゃないかな、と思います。

なので、もしあなたが最近、不満やイライラを感じているなら、何か自分にご褒美をプレゼントしてみるといいかもしれません。

 

ずっと我慢していた物を買ってみる

食べたかったものを食べてみる

もみほぐし60分に行ってみる

日帰り温泉に行ってみる

美容室できれいにしてもらう

見たかった映画を観に行く(アバター本当に素晴らしかったのでオススメです!)

 

今年も一年頑張ってきた自分に、お疲れ様!の気持ちを込めて“自分ボーナス”と思ってご褒美をあげちゃいましょう。

それはきっと、自分だけでなく、夫やパートナー、お子さんや家族など、まわりの人のためにもなりますのでね(*^^*)

今年も残りわすがですが、あなたの大切な人と素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. 特技なし子 より:

    初めまして。フランスから(在住8カ月目)ブログを楽しく拝見しております。
    自分を労う、大事ですね。私も、わかっていても自分のことを後回しにしてしまう性格なので、ハッとしました。
    かぜうささんの何事もコツコツ努力する姿勢にはいつも感心しております。来年もブログ更新を楽しみにしています。よいお年を!

    • かぜうさ かぜうさ より:

      特技なし子さま

      はじめまして!コメントありがとうございます(*^^*)
      フランスにお住まいなのですね・・・!そちらの新年はどんな感じなのでしょうか??
      ブログをお読みいただき、とても嬉しいです!
      コツコツ努力したいけど、全然足りてないのでお褒めいただき恐縮です。
      本年もマイペースに更新頑張りますので、またいつでもコメントいただければ嬉しいです。
      お互い良い一年にしましょうね!

タイトルとURLをコピーしました