国際結婚したけど外国人の彼が無職で悩んでいるあなたへ

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさと申します。

2010年に国際結婚して

無職&24歳年上のフランス人の夫を

13年間養ってます。

 

このブログを見つけてくださった

あなたはきっと

私と似たような境遇ではないか

と思います。

 

ステキな外国人男性と恋に落ち

ともに生きていくと決め結婚。

とりあえず彼が来日することになり

あなたが一時的に大黒柱となった。

外国人とは言え

ゆくゆくは彼も日本で仕事を見つけ

2人で支えあいながら

幸せな家庭を築く

 

・・・はずだったんだけど

あれ?

彼は日本での仕事が全然見つからず

ていうか、本人も探す気がないのか

(一応家事はするけど)

家でゴロゴロしてるし”(-“”-)”

気が付けばあなたひとりで

一家の家計を支えてる。

こんなはずじゃなかった・・・

 

はい、これすべて私のことです。

そのままズルズル

12年も夫を養ってきました。

(そして現在進行形です!)

 

私と似た境遇で悩んでいる方に

私がこのブログを通して

一番伝えたいこと。

それは・・・

 

お金や世間体のために

本当に愛する人と共に生きることを

あきらめないでほしい

 

ということです。

 

もしあなたが、

 

彼のことは本当に好きだけど

彼が無職なことに

負い目を感じている

 

周りの友達夫婦に比べて

正直家計も苦しい

 

夫の職業を聞かれたとき

「無職です」

と周りの人に言うと

変な目で見られたり

根掘り葉掘り聞かれる

 

挙句の果てに

いらん嫌味も言われる

 

なんで私だけ

こんなに辛い思いを

しなければならないの・・・

 

と思っているなら

それはもったいないと思うんです。

 

あなたの大切な人生の時間を

まわりの人の無責任な意見に

振り回されるために使うのは

もったいないなぁと思います。

 

世間の人は

あなたに対して好奇の目を向けたり

あなたの愛する彼のことを

「ヒモ夫」呼ばわりしたり

やれ別れた方が良いだの

本当に言いたい放題です。

(本当に余計なお世話ですよね・・・)

 

でも彼らは

 

あなたに対して言ったことについて

一切責任を取ってくれません。

 

もはや、食い逃げならぬ

「言い逃げ」です。

そんな無責任な人に

振り回されて悩むのは

 

あなたの人生の

大切な時間を犠牲にして

他人の人生を歩むのと同じです。

 

そんなの嫌ですよね。

 

あなたひとりで

家計を支えているために

お金の不安を感じていますか?

 

でも心配しないで大丈夫。

自分でコツコツ勉強し続ければ

ある程度のところまでは

きっと何とかできます。

 

さすがに大金持ちは厳しくても

マネーリテラシーを

少しずつ上げること。

ひとつずつ工夫を重ねていくこと。

それを5年、10年とやり続ければ

不安は少しずつ減っていきます。

 

かくいう私も夫と結婚したとき

貯金残高が10万円台でした。

当時は派遣OLだったので不安定で

本当に貧乏暮らしでした。

2DKのアパートにはエアコンもなく

夏はうちわと扇風機(本当です)

冬は灯油ストーブでしのぎました。

 

でも、不安に負けずに

コツコツ節約術の勉強から始め

貯金や資産運用についても

図書館で本を借りて読んだり

ネットで色々調べたり

日経新聞を読み続けて

自分で少しずつ勉強しました。

そして一度も借金することなく

いざという時のための最低限の蓄えは

できるようになりました。

悲観せずに地道に勉強していけば

人生何とかなると実感してます。

 

私も悩んだ時期があったけど

世間や周囲と比べるだけでは

 

自分の人生は

1ミリも変わりません。

 

だったら

あなたの大切な人生の時間を

あなたとあなたの愛する人のために

有効に使うほうが

何倍も有効だと思いません?

私はそれに気づいてから

とてもラクになりました。

 

あなたも今日からは

他人の言葉に振り回され

他人軸で生きるのをやめて

あなたの人生を生きましょう。

人生は本当に短いのですから。

 

このブログを読んで

少しでも何か拾ってくだされば

とても嬉しく思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

素敵な一日を!




コメント

  1. マサ より:

    はじめまして。私も外国人夫と結婚して6年目になります。かぜうささんとこと違いフランス人でないし仕事してないわけではないのですが、大黒柱は私で私の連れ子、彼の子供らは彼の国にいます。二年くらい前にほんとに離婚話やらがでて色々あったときに友達からのアドバイスやかぜうささんのブログに出会い少し考え片がかわり離婚せずに今に至ります。楽しみにブログみてます。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      マサさま

      初めまして!
      コメントありがとうございます!!とっても嬉しいです(^^♪
      お返事が遅くなり申し訳ありません。

      同じ大黒柱仲間(って、なんか不思議な言い方かもですが)、と聞いただけで、私だけじゃないんだ、と励まされます。
      お子さんがいらっしゃると、私のようなお気楽者とは違い、大変なことや考えなければならないことも多いかとお察しします。
      こんな私の拙いブログが、少しでも考えるきっかけになったのなら本当に嬉しいです。
      これからは更新もっと頑張りますので、気晴らしに読みに来てくださればと思います(*’▽’)
      またいつでも、コメントお待ちしてます♪

  2. マサ より:

    はじめまして。前にコメントしたのですが、ちゃんとできてなかったのかも…

  3. ふじこ より:

    この記事、すごく元気もらいました。ありがとうございます。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      ふじこさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(^o^)
      こんな超マイナーなブログを見つけてくださり、とても嬉しいです。
      そして、こちらこそコメントをいただけて元気もらえました。
      また良かったら読みに来てくだされば嬉しいです♪

  4. みさきち より:

    かぜうさ様

    私も外国人の夫と結婚して、3年間養っています。夫のことは大好きなのですが、無職と世間に知られたら、彼も避難されるだろうし、私も可愛そうと思われると思い、2人だけの秘密でやってきました。
    ネットで 「夫 無職」と検索すると「離婚しろ」という言葉が多く、本当に世間が怖くて、生きづらいと思っていました。
    会社の人にも言えないので、扶養に入れず、毎月私が彼の社会保険も払ってきた状況です。

    しかし、かぜうささんのブログを拝見し、勇気が出ました。明日、夫を扶養に入れようと思います。ありがとうございます。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      みさきちさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(*^^*)
      みさきちさんも私と似た境遇とのこと、またひとり仲間が増えたような気持ちで、とても嬉しいです!
      私も以前はネットで検索する度に「離婚すべき」的な意見が多くて凹んだのを思い出します。
      扶養の件、お一人で頑張ってらっしゃったのですね。
      私のブログがきっかけになったなら、本当に嬉しいです…!
      扶養控除は本当に馬鹿にならないぐらい家計が楽になるので、絶対に旦那様を扶養に入れて下さい!!!
      浮いたお金を、ぜひ旦那さまとの大切な時間に使ってくださいね(^^)
      気晴らしに、またぜひブログを読みに来てくだされば嬉しいです♪

  5. みみ より:

    かぜうささん

    こんにちは
    毎回のテーマから
    メッセージに込められた
    かぜうささんからのエール❣️
    とても感じます。
    無い物ねだりでなく、ある中から
    楽しく悔いなく二人で生きる知恵を
    沢山教えてくださってありがとうございます。

  6. セリ より:

    初めまして。たまたま通りかかり、コメントさせて頂きます。
    外国人の彼氏と遠距離恋愛中です。結婚を考えています。
    彼は日本が大好きで、日本で働き住みたいと思っています。
    しかし、彼は何年間も母国でレジのアルバイトのみ…このまま彼は日本に来て働けるのか?と心配しております。私も彼を養う収入は得ていません。不安だらけです。かぜうささんのブログをじっくり読ませて頂き勉強いたします。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      セリさん

      はじめまして!
      このブログを見つけてくださり&コメントいただきありがとうございます!!
      彼と遠距離恋愛中&ご結婚を考えていらっしゃるのですね。
      不安だらけなお気持ち、私も経験あるので分かります(´;ω;`)
      私の例は決して成功とは言えないし、お手本にはならないかもしれません。
      でもこんなカップルも世の中にいるんだ・・・と反面教師的な感じで、このブログがセリさんにとって何かひとつでもヒントになれば幸いです。
      またいつでもいらして下さいね!お待ちしてます(*^^*)

  7. misa より:

    こんにちは。
    私の彼もフランス人です。
    そろそろ結婚のことを考えたいとは思いますが、日本での彼の就職先が見つからず、このままでは無職のまま。。。結婚なんてできないかも。。。っておもってインターネットを彷徨ってたらこのブログをみつけました!

    旦那さんはパートとかもされてないのでしょうか?

    外国人パートナーがいる方が周りにいなくて、皆どうしてるんだろう。、。って何時も一人悩んでます。

    この事で喧嘩することもあって、もやもやしてます。゚(゚´Д`゚)゚。またブログ読みに来ます!!

    • かぜうさ かぜうさ より:

      misaさん、はじめまして!

      コメントありがとうございます!!
      こんなマイナーブログを見つけていただき、とても嬉しいです(;_;)
      misaさんの彼もフランス人なのですね、勝手に親近感です(笑)

      うちの夫はパートもしてません。(昔も今も)
      ・・・って、威張って言えることじゃありませんが^^;
      私も結婚前後、相談できそうな先輩カップルが周りに全くいなかったので、misaさんの気持ち分かります!
      彼のことが本当に大好きなだけに”無職”の悩みは本当に辛いし不安だらけですよね。
      当ブログはあまりお役に立てない内容かもですが、また息抜きに読みに来ていただければ嬉しいです(*^^*)

  8. ライト より:

    検索したらこちらにヒットしました。

    彼も母国語がフランス語とアラビア語で、日本語は挨拶程度です。結婚をして日本で住むつもりでいますが、彼は日本語が駄目なのできっと仕事は難しいと思って、同じような境遇の方はいないかと思っていたらヒットしました。

    私が日本で辛うじて正社員なので、私が養っていかないといけないと思うと不安で不安で寝られません。

    コロナの為、一年以上会えずに遠距離をしています。この間に他の人を探そうかな?なんて一時的に気の迷いもありましたが、そんな事も出来ずにいます。お互い年齢も40代、バツなし、彼とは喧嘩も沢山しますが笑いも共有できるので、離れられません。

    不安ですが同じような方がいて、気持ちの共有ができるのが嬉しいです。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      ライトさん、初めまして!

      超マイナーな当ブログを見つけてくださりありがとうございます!!
      コロナ禍で彼と一年以上会えないとのこと、お辛い状況かと思います。
      将来への不安、私も夫と結婚するとき〜結婚後数年は不安だらけでしたので、とてもわかります・・・!
      周りに相談したところで「やめたほうが・・・」と反対されるのがオチだし、と思うと誰にも言えないし、でも考えても答えが出ないし(´;ω;`)
      ライトさんのお役には立てないかもしれませんが、私で良ければいつでも聞きますので、よかったらまたコメント下さい。

  9. ティレル より:

    はじめまして。この記事に初めて出会ったのは二年以上前で、何度か訪問してました。今回初コメントです。
    一年半ほど前無職イギリス人と別れましたがまだ好きです。(どっちかが振ったというより遠距離のすれ違いと、彼の将来性を理由にノイローゼになりどちらからともなく離れてしまいました)
    冷却期間を設けて復縁活動ぽい事はしてますが自分にどのくらいの覚悟があるのかわからず不安です。本当は彼に就職してもらうのが理想なんですけど。。

    まあそもそも復縁してから悩めよって話なんですが笑

    なんかネットでも無職への風当たり強いし、メンタリストが無職は別れろって言ってる動画見つけてしまったりもして辛いです。何より「やっぱそうだよねえ」と説得されてる自分がいる事が怖いです。

    メンタリストダ◯ゴは男性はプライドが高いから女性の方が収入が多い夫婦はうまくいかないとか言ってたのですが、実際かぜうささんは結婚生活されててどう感じますか?

    • かぜうさ かぜうさ より:

      ティレルさん、初めまして!

      コメントありがとうございます!&2年前から当ブログをお読みくださってるとのこと、とても嬉しいです(;_;)!!
      メンタリストダイゴさんの動画、じつは観たことがないのですが、とても気になるので(笑)今度探して観てみます!

      さて、ご質問の「無職の夫と結婚生活してどう感じるか?」ですが、うちの場合は今のところはうまくいってるんじゃないかと思います。
      夫が私の収入等に嫉妬してギクシャクする、ということはないですね。
      まあ、夫は完全無職なので「夫0円vs私○○万円」だと比べようがないから嫉妬しようがない、というのが実際のところだと思います(^_^;)
      あと、夫があまりプライド高くない性格なのもあるかもです。(プライドあったら、たぶん働いてる?)それはそれで残念かもしれませんが・・・
      プライドも良い方に使えば、自分を高めることができるので・・・

      うちのようなケースは珍獣並みのレアケースだと思うので、参考にならないかもしれませんが(^_^;)
      また良かったら、気晴らしにお読みくだされば嬉しいです。

  10. 丸米 より:

    こんにちは。
    現在ヨーロッパのある国の女性と遠距離恋愛をしている日本人(男)です。仕事をやめてコロナの期間中に彼女に会いに行き3ヶ月ほど一緒に暮らしました。お互いに結婚したいという話も出ております(私が彼女の国に住む条件で)。英語と日本語が話せるのですが、まだ現地の言語が話せないため、私が移住してから仕事を見つけられるのか不安で踏ん切りがつかない日々が続いております。彼女自身は「どんな職種で働いてもずっと好きでいるし、彼女自身の仕事も現地では安定しているため、当面の間は語学学校に通ったり職業訓練に行ってもいいよ」と言ってくれています。しかし、どれくらいの期間がかかって仕事を手に入れられるかわからないため常に頭がそのことでいっぱいです。現地で最低でも2年間は何不自由なく生活できるくらいの貯金はあるのですが、彼女を不幸せにしてしまうのではないかと常に不安になっております。

    やはり国際結婚は、覚悟と勢いなのでしょうか?

    • かぜうさ かぜうさ より:

      丸米さん、こんにちは!
      当ブログをお読みくださり&コメントいただきありがとうございます!
      男性の読者様からのコメントは初めてで、びっくり&とても嬉しいです・・・!

      さて、ご質問の「やはり国際結婚は、覚悟と勢いなのでしょうか?」
      考えは人それぞれですし、これが正しいという答えはないものですが、私個人の意見ですが覚悟はともかく「勢い」は多少は必要なのでは?と思っています。
      私自身、結婚はもちろんその他人生での大小様々な決断の時、最終的には「勢い」で突き進むしか無い、と感じたことが多々ありました。
      勢いで結婚、というと、まるで後先考えずに突き進む・・・みたいなイメージがありますが、そうではないと私は思います。
      勢いというより「その道を選ぶ勇気」もしくは「別の道を選ばない勇気」とも言えると思います。

      丸米さんは仕事をお辞めになって、しかもこのコロナ期間中に彼女さんの国へ行かれたとのこと、私ならその行動力に拍手を送りたいです。
      (私を含めてですが)世間体や周囲を気にして、自分の本心に向き合わずに現状のぬるま湯に浸かっている多くの人たちには出来ないことです。

      ・その行動力
      ・まとまった貯金(行動力さえあれば、2年分の貯金で十分と思います)
      ・理解ある彼女さん(どんな職業でもずっと好きでいる&最初のうちは家計を支えると言ってくれる女性、なかなかいないと思います)

      この3つとお二人の強い気持ちがあれば、大変なことも乗り越えていけるのでは?と私は思います。
      そして、もしかしたらすでに彼女さんにも伝えてるかもですが、
      ・どれくらいの期間がかかって仕事を手に入れられるかわからないため常に頭がそのことでいっぱい
      ・彼女を不幸せにしてしまうのではないかと常に不安になっている
      という気持ちを、彼女さんにも素直に打ち明けてみてはいかがでしょうか?
      丸米さんのことを一番よく理解している彼女さんなら、きっと一緒に不安と向き合ってくれると思います。

      私も画面のこちら側から、丸米さんのことを応援しています(^o^)
      もしまた何かあれば、いつでもコメントください。

  11. ya より:

    初めまして。この記事を読んで涙が出そうになりました。オーストラリア人の彼と遠距離中です。彼はコロナで無職になり、私はワーホリビザの期間が終わったため遠距離になりました。日本が開国したら日本に来てもらって結婚する予定なのですが、日本がずっと鎖国状態で彼のメンタルもやられてしまい仕事をして!とも言いにくい状態になってしまいました。

    日本での配偶者ビザでの彼の貯蓄や仕事などことを考えて貯金をして欲しかったのですが、とりあえず日本に来てもらえば、私のようなパートで低収入(貯蓄は少しあります)な人でも結婚はできるのですか?周りに国際結婚した人はおらず、私がすごく心配性なのもありサイトやブログでおおよそ何百万あればいいと言うのを見て開国しても貯金がこんなにないと配偶者ビザは厳しいの!?と見えない将来に私も精神面でやられてしまいました。

    結婚当初は10万ほどと書かれていたので、とりあえず来てもらえば望みはあるのかなと気になりコメントしました

タイトルとURLをコピーしました