2019年にやりたいこと&欲しいものリスト100を作ってみて気づいたこと

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を8年間養ってます。

 

ちょっと前に、ちきりんさんの「マーケット感覚を身に着けよう」という本を読みました。

とてもいい本だったので、珍しく?購入してしまいました。(図書館で借りて読んだらとてもいい本で何度も読みたいと思い、購入しました)

その中に「自分の欲望に正直になろう」という文章がありました。

長年の節約生活のせいで、贅沢は敵だ!ぐらいに思っていた私は衝撃を受けました。

本の内容は他のブロガーさんも要約されてるので割愛しますが(とても良い本だったので、ぜひ本を図書館で借りるか購入して読んでいただきたいです!)自分の欲望センサーがかなり真っ赤にさび付いてるじゃん・・・ということに気付かされました。

まだ私、30代前半なのに(涙)

ということで、リハビリを兼ねて「2019年にやりたいこと・ほしいものリスト100」というのを作ることにしました。

すごく突飛で絶対に今年中に・・・というか一生かかっても達成できなさそうなもの(仕事を辞めて夫と世界一周旅行をする、南の島に別荘を買う、億万長者になる、とかね)は除外しました。

・・・が、あまり制限すると10個くらいしか書けなさそうだったので、できるか分からないけどできるかも?ぐらいのレベルはOKにして書き出してみました。

すると、色々と面白いことが!

まず、40個くらいで、ペンが止まってしまった・・・

100個じゃ足りないだろうな~と思ってたのに、全然書けないんですよね。

それだけ私の欲望センサーがさび付いてるってことなのか、と改めて気づきました。

でも、無理やり何とかひねり出して、70個くらい書けました。

でも、これ以上が本当に出てこなくて、じつはまだ完成してないんです(涙)

本当は100個書けてからブログに書こうかと思ったのですが、待ってたら2019年が終わってしまいそうなので(!)書けたところまでをご紹介しちゃいます。

 

 

2019年にやりたいこと・ほしいものリスト100

 

1.夫と奄美大島にまた行きたい

2.母と日帰り温泉に行きたい

3.押入れを使いやすい収納に変える

4.キッチンシンク下を使いやすい収納に変える(今はちょっと雪崩状態!)

5.キッチンコンロ下を使いやすい収納に変える(同じく雪崩状態!)

6.洗面台下を使いやすい収納に変える(同じく!)

7.「10秒でずるい目もと」のアイシャドウが欲しい

これです↓

ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN 12 ピンク系(4.5g)【オーブクチュール(AUBE couture)】

価格:3,996円
(2019/1/26 13:48時点)
感想(3件)

8.シンプル&シックなひざ下丈ワンピースが欲しい

9.履きやすいぺたんこパンプスが欲しい

10.濃い色のジーンズ(スリムなタイプ)が欲しい

11.新しいランジェリーを2セット欲しい

12.冷蔵庫を買い換えたい

13.北海道で乗馬をしたい

14.リビング収納棚の上段をスッキリさせたい(現在カオス状態・・・)

15.下段の本棚もスッキリさせたい(不要な本&書類を減らす?)

16.バスタオルを新調したい(5年以上使ってるかも・・・)

17.エレガントな冬用コートが欲しい

18.メイク上手になりたい(毎日マスカラできるぐらい好きになりたい)

19.白シャツを格好良く着れる女になりたい

20.似合う口紅orリップグロスを見つけたい

21.夫をパリへ里帰り旅行させてあげたい

22.伊東園ホテルズに泊まってみたい(食べ放題&温泉!)

23.韓国旅行リベンジ!(前回旅行中に夫と大喧嘩して最悪だったので)

24.上野の国立西洋美術館に行ってみたい

25.タピオカミルクティーを飲んでみたい

26.新大久保のコリアンタウンに行ってみたい

27.東京のオシャレなカフェでランチを食べたい

28.ねぎしの牛タン定食を食べてみたい

29.ハワイっぽいパンケーキ(クリームたっぷりの)を食べてみたい

30.抹茶を出すカフェに行ってみたい

31.修善寺温泉のわさびを出すお蕎麦屋さんに夫を連れて行ってあげたい

32.シックなボウタイブラウスが欲しい

33.GUで買い物してみたい

34.ZOZOTOWNで買い物してみたい

35.大き目&シンプルなお盆が欲しい(夕方のお茶用)

36.ベランダの植木の植え替えをしたい

37.ローズマリーの植え替えも

38.両親をお花見ドライブに連れて行ってあげたい

39.両親&伯母さんをご飯に連れて行ってあげたい

40.新しい水着が欲しい(って、数年に1回しか泳ぎに行かないけど)

41.部屋着の一時置き用BOXを2個欲しい

42.部屋着を新調したい(現在着てるのが相当ヨレヨレなので・・・)

43.スタバでお茶したい(コーヒー&チョコのスコーン)

44.リンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べてみたい

45.久々に銀だこのタコ焼きが食べたい(もう10年以上食べていない)

46.セブンのロコモコ丼を食べてみたい

47.羽二重団子でお茶したい

48.バレンタインに夫に高級チョコをプレゼントしたい

49.小さいノートと書きやすいペンが欲しい(携帯用の小さいサイズのノート)

50.東京(できれば生活圏内)でおいしいパン・ド・カンパーニュを見つけたい

51.国際フォーラムにあるおしゃれなハンバーガー屋さんに行ってみたい

52.バーガーキングに行ってみたい

53.久々にスープストック東京でランチしたい(もう10年以上食べてない)

54.定期入れを新しくしたい(10年くらい使っててボロボロなので)

55.シンプル&モダンなネックレスを見つけたい

56.眼鏡を新調したい

57.おしゃれなポシェットが欲しい

58.掃除機を新調したい(10年くらい使っててホースに穴が開いてるので!)

59.デジカメを新調したい(10年以上使ってて画面の調子が悪いので)

60.テーパードパンツ(紺またはグレー)が欲しい

61.つるとんたんのうどんを食べてみたい

62.フランス風のクレープ(ガレット?お皿で出てくるやつ)が食べてみたい

63.イケアでいす用のクッションを買いたい

64.ライトグレーか薄い水色の春用ストールが欲しい

65.SUBWAYのサンドイッチを食べてみたい

66.落語を聞きに行ってみたい(いだてんの影響ですw)

67.シーヴスシリーズを読んでみたい(皇后さまの影響です)

68.顔のそばかすを薄くしたい(まずは自助努力で!)

69.丸の内の三菱一号館美術館に行ってみたい

70.ちゃんとしたゴミ箱(ペダル式)が欲しい

71.以下未定・・・

 

と、ここまでで本当にペンが止まってしまいました。

私の欲望センサー、どんだけさび付いてるんだか・・・( ;∀;)

でもここまで書いているうちに、自分でも気づかなかった色々なことが分かったんです。

まるで心理テストで本来の自分を発見したような感覚!いくつかご紹介しますね。

 

 

書いているうちに気付いたこと

 

1.おしゃれや美容に対するコンプレックスがあるということに気付いた。

本当は流行のファッションや女性らしい装い、メイクアップなどに憧れを抱いているが、(自分に自信がなくて)それを実行できない自分を隠すため、貧乏なのに外見にお金を使うなんて分不相応!外見より中身が大事なんだからっ!と自分を洗脳していた。

2.今まで“自分はお金がないからおしゃれできない”と思い込んでた。

でも、欲しい洋服やコスメを書き出してみたら、そんなにたくさん欲しいわけじゃない(というかそんな品数も思いつかなかった)=自分の理想のおしゃれは節約してても実現可能な範囲ということが分かった。

超奮発しても年間3~5万円(月3,000~5,000円)くらいで事足りそうだった。

3.無意識のうちに、新しい洋服やコスメを買ったら夫に「無駄遣いだ!」「会社に行くのになんでそんなにおしゃれするのか?」と言われるんじゃないかと不安に思って買うのをためらっていたということに気付いた。

夫は実際にはそんなこと絶対に言わないのに、そう言われたら嫌だな~と私が勝手に思い込んで遠慮していたことに気付いた。というか、1に関連するけどそうやって自分を洗脳してた。

4.住まいに対して住み心地の悪さを感じている。

たぶん、今まで節約のために家具や収納グッズを極限まで我慢していたが、そのせいで物があふれかえってしまい、精神衛生上悪かったのかも。

5.家族(特に両親)と過ごす時間を欲している?(それだけ両親も私も年を取ったということでしょうかね)

5.意外と食べたいものを我慢していることに気付いた(〇〇を食べてみたい、というのが結構あった)

太りたくないから?もしくは節約のため?自分では我慢してるつもりはそんなになかったのですが・・・

6.書いてるうちに、なんかスッキリした気持ちになった。

 

まだ全然達成してないんですけど、書いているうちに心のコリがほぐれていくというか、前向きな気持ちが湧き出てきたのが意外でした。

また節約自体は悪いことではないと思うのですが(実際に無駄遣いが減って貯蓄できるようになったし)節約節約、我慢我慢・・・の生活を続けすぎると、自分の本心(我慢する&ためらうことの本当の理由)まで見えなくなってしまうんだな~と気づけたのは大きな収穫でした。

なので、やりたいこと&欲しいもの100リストを作るのはぜひおすすめです!

何より、書くだけなら1円もかかりませんからね(笑)!

私も、まずは100個目まで書けるように頑張らねば・・・

あと、せっかく色々と書いたので、書いて終わりではなく達成&実現できるようにしたいですね。(当たり前?)

ぜんぶ実現できないかもしれないけど、せっかくなので達成&実現したものはこのブログでご紹介していきたいと思います!

 

マーケット感覚を身につけよう 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方 [ ちきりん ]

価格:1,620円
(2019/1/26 12:03時点)
感想(7件)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました