貯金ほぼゼロから100万円貯めるために私が実践した節約術まとめ

大黒柱妻の節約術

こんにちは。かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を12年間養ってます。

 

今でこそある程度貯蓄ができるようになりましたが、結婚当初は夫はお金も職も無し。

私も実家暮らしが長くて散財しまくりの性格でした。

なので、結婚当初の貯金残高は約10万円でした。

 

でも夫と結婚→私がとりあえず養ってかなきゃいけない&親にも頼れない状況だったので一念発起して、貯金をするためにせっせと節約に励みました。

今思うと本当に笑えるというかやりすぎだろ!と自分でツッコみたくなるんですが、相当なドケチライフでした(笑)

おかげで、結婚後3年ぐらいで貯金残高100万円を達成!

100万円貯まると、不安が少し減り、心にも余裕が出ます。

また、100万円貯まると、その後の貯蓄スピードが飛躍的に上がっていきます。

もしまだ100万円に到達していない、というあなた、ぜひ100万円貯蓄を目指してください。

ということで今回は、私が実践した節約術をご紹介しちゃいます。

 

貯金ほぼゼロから100万円貯めるために私が実践した節約術

 

1.1カ月の予算を袋分けした(月初めに全部千円札で下ろしてきて分けた)

2.給与が入ったら1~2万先取り貯金した

3.固定費(電気、ガス、水道、ネット、携帯)と、たまにある大きな買い物以外はクレジットカードを使わず現金主義

4.携帯をガラケーでソフトバンクの通話オンリーにした(夫婦で2,000円くらい)

5.ネットはJCOMの一番安いライトプランを契約した(約3000円/月)

6.食費は二人で月15,000~20,000円に抑えていた

7.5~6年くらい、肉類はほぼ鶏むね肉と合いびき肉だけしか買わなかった(牛肉は年に数回程度)

8.ベランダでハーブ、リサイクルネギを育てた(ネギの根っこの部分を土に植える方法。時々植え替えて枯らさなければ数年収穫できる)

9.卵は週末の100円セールでしか買わなかった

10.野菜は1個100円以上の物は買わないようにした

11.食器、調理器具、カトラリー(箸、フォーク、スプーンなど)は100均でそろえた

12.まな板を100均のカッティングボードで済ませた

13.ゴミ箱も100均の袋をかけるタイプで済ませた

14.洗濯機、冷蔵庫は1人暮らし用の中古品を買って、10年使った(昨年末に、やっと洗濯機を買い換えました!でも冷蔵庫はまだ現役。今年中には買い替えたい)

15.使い古しのTシャツ、タオル、シーツなどはウエスにして掃除用品を節約

16.古歯ブラシ、古くなったスポンジも掃除に利用

17.空き瓶などをキッチン収納に活用

18.紙袋を収納に活用した

19.家具類や収納グッズをなるべく買わずに過ごした

20.買うとしても、100均かリサイクルショップで済ませた

21.とにかく節約本、節約ブログを読んで節約モチベーションを上げた

 

・・・とまあこの辺までは序の口ですが、もっと色々やりました。

以下、ちょっと笑っちゃいそうというか自分でも引きますが、正直に書きますね。

 

22.最初の3年間はBOXティッシュを買わずに街で無料でもらえるポケットティッシュだけで過ごした(夫婦二人で!)

23.最初の3年間はエアコン無しで過ごした(夏は扇風機とうちわ、冬は灯油ストーブ!)

24.その後灯油の高騰を機にエアコンを買ったが、なるべく使わないように冬は室内でもダウンを着る&夏もどんなに猛暑でも夕方5時まで我慢していた(今は命の危険を感じてやめましたが)

25.空き箱や牛乳パックで収納用品を作った(でも見た目がひどい)むしろ作ったというよりそのままの箱を使ってる

26.靴下は100均のものを使用。そしてよれよれになっても穴が開くまで履いた

27.洋服はユニクロ&しまむらのみで買っていた(なるべくセール品狙いで、3,000円未満の物しか買わなかった。しかも数年は着る!)

28.とにかく、欲しいものはなるべく我慢した(洋服、バッグ、靴などがほしくなっても、これは煩悩だ!と自分を洗脳して物欲を抑え込んだ)

29.化粧品はほとんど100均!(今もです!)

30.洗濯には粉タイプの洗剤しか使わなかった(液体洗剤は高い!と思ってた)

31.シャンプーはリンスインシャンプーを1種類のみ。しかも300円以下の安いもの限定

32.ボディソープを買わず、石鹸のみ。しかも3つで100円以下のしか買わない(今もです!)

33.実家に行くのに新幹線を使わず、在来線を使用(今もです!)

34.美容室はカラーは絶対にせず、カットのみで3,000円以下のところに3~4か月に一度しか行かなかった(人間、外見じゃなくて中身だし!と自分を洗脳して地味ファッションを貫いていた。女度ゼロでしたね)

35.コーヒーかすを消臭剤代わりに使った(しかも発泡スチロールのトレーに入れて使ってた!ちなみに今はちゃんとした陶器に入れてます←そう、今も実践中ですよ!)

36.数年前からボーナスをもらえるようになったが、全額貯金して使わないようにした

37.コンビニに近付かないようにした(コンビニは無駄遣いの元凶!と思っていた)

38.本は図書館で借りて、ほとんど買わないようにした(たぶん、年に1冊買うか買わないかぐらい?買ってもブックオフの100円コーナーのみ)話題の本は図書館で50人~100人待ちでも予約して、半年後まで待ってから読んだ

39.実家にほとんど帰らなかった(これは節約だけじゃなく、結婚して1~2年の間、父と関係がこじれて実家に行くのを避けていたから、というのもあった)

40.交際費をケチった(お土産を買わずに済むよう、旅行に行くと誰にも言わなかった。プレゼントを買う時も、数百円で済ませようとした。というか、そもそも買わなくて済むよう人付き合いをほとんど減らした。)

 

・・・さすがにやりすぎ感満載ですね(笑)

でも、そのおかげか?3年ぐらいで貯金額100万円を達成しました。

人生で貯金額100万円を達成したのは初めてだったので嬉しくて、その後も節約生活を継続。

少しずつ増えていく貯金通帳を見てはニンマリするっていう典型的な趣味=貯金の守銭奴でした(笑)

あと、節約雑誌やネットのマネー情報を見ると、常に「老後不安」を煽る記事が多くて、それを読む度に、私は夫が無職なのもあって

「今我慢しなきゃ、老後は暮らしていけない」と強く信じてました。

なので、ちょっと前までは上記の節約術を一生続ける気でいました。

 

今はお金と人生に対する考え方が少し変わってきたので、やめた節約術も多いです。

やって後悔した節約術は、

・本をほとんど買わなかった

・実家にほとんど帰らなかった

・交際費をケチった

の3つでしょうか。

どれも、お金には代え難い大事なものを失ってしまったな、と本当に後悔してます。

今は逆に、この3つ&心と体の健康に関することには、可能な限りお金を惜しまないよう心掛けてます。

 

以上、私の実践した節約術のご紹介でした。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました