ショック!無職の外国人夫の浮気が発覚。そのとき妻はどうする?(質問への回答)

未分類

すっかりブログ更新をお休みしてしまいました。

気がついたら年が明けてた(^_^;)

こんな不甲斐ない私ですが

2024年も当ブログをよろしくお願いします!

 

さて、先日ブログの読者の方から

ご質問をいただきました。

ブログへの引用OKとのことでしたので

この記事でお返事いたしますね。

以下、みかんさんからのご質問です。

こんにちは。時折訪問してますが、毎回かぜうささんの心の強さに感銘を受けております。私は気持ちの浮き沈みが激しくそんなところも悩みです。
以下、ネガティブな質問で申し訳ないのですが、もしよろしければお考えを聞かせてください。
もし、万一ですが、今の状況下で旦那さんが浮気をしていることが判明したらどうしますか?どのように心の整理をつけますか?
参考にしたく、メールいたしました。

みかんさん、いつも当ブログを

お読みいただきありがとうございます!

メールもいただき、とても嬉しいです。

お返事が大変遅くなってしまい

申し訳ございません。

お褒めいただき恐縮ですが

私は全然心が強くないですよ〜

クヨクヨするときもあるし

誰かを羨ましく思うこともしょっちゅうですよ。

 

さて、ご質問への回答ですが・・・

もし今の状況下で夫が浮気していることが発覚したら、、、

 

とにかくショックですね。

 

私は夫を300%以上信頼しているので

その分ショックが大きい気がします。

仕事も家事も、その他色々なこと全部

手につかなくなって

(まるで能面のように)般若と化して

廃人のようになるだろうな〜と思います。

でも私の性格的に

黙って何事もなかったかのように

夫と過ごすことはできないので

確実な証拠が自分の手にあるなら

(もしまだなら

お金をかけて証拠を押さえてから)

直接夫に問いただすと思いますね。

全部洗いざらい説明してもらって

なぜ浮気したのか?

ちゃんと説明してもらえるまでは

どんなに疲れても寝ずに(寝かせずに)

問いただすと思います(^_^;)

 

※ここから先に書くのは「あくまで私の今の状況下&私の今の考え方」が前提なので、世の浮気行為を肯定する意味は全くありません。私個人が、夫との関係のなかで浮気騒動が起きたらどう考えるか?について述べます。

ご不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか誤解なきようお願いいたします。

 

浮気を許すかどうか?

絶対に許さない

とは私には言えないですね。

浮気は許されない行為だと思いますが

じゃあ私自身が夫に対してどうなのか?

(自分に落ち度はなかったのか?)

と聞かれたとしたら

胸を張って完璧だったとは言えない

かもしれないな、と思うので。

自分では

夫に”無職なこと”を言って責めたり

“私が養ってる”的な言動&態度などの

モラハラ行為をしないよう

心がけているつもりなのですが

夫がどう感じているかは

本人にしか分からないですしね。

知らず知らずのうちに

夫にプレッシャーを与え

生きにくさを生んでいたかもしれない

と思ったら

絶対に許さないとは言えないです。

 

それと、生きていれば人間誰でも

“魔が差す”瞬間

があるものかもしれない

と最近は思うようになってきたこともあります。

私だって、竹野内豊のドラマを観たら

「あ、素敵・・・」

と思ってしまうし(^_^;)

(それと現実の浮気とは全然違うけど)

浮気した人としない人の間には

紙一重しか違いがなくて

誰でもそういう瀬戸際の部分は持ってて

それは私も例外ではない思うんです。

(私は、その一線を超えない生き方を

目指しているだけのこと。)

だから、もし夫に浮気されたら

とてもショックではあるけれど

じゃあ自分は完璧と言える?

という部分も考えてしまいますね。

 

その後二人の関係をどうするかは

夫の回答を聞いて

自分がどう思うかによりますね。

もし夫の心がもう私にはないのなら

たぶん離婚を提案すると思います。

夫に離婚を拒まれたとしても

再出発に必要な最低限のお金を渡して

家を出てってもらうか

もしくは私が出ていくかな〜と。

(大家さんに迷惑がかからないよう

最低限の処理をしてから)

もし、夫にまだ少しでも愛情があるなら

もう一度一緒に暮らす努力をするかもしれません。

浮気されて悔しいし、虚しいし

女として一番の恥辱を味合わされた

という怒りの気持ちもあるけど

13年以上一緒にいると

やっぱり情があって

別れたくない・・・

と思う気がするんですよね。

(若い小娘の頃は

これが全く理解できなかったけど

今はちょっとだけ分かる。)

それでしばらく試してみて

どうしても一緒に暮らし続けるのが無理だったら

やっぱごめん

と言って離婚するかもですが。

 

こんな具合なので

心の整理はすぐにはできないと思います。

大きな心の傷になるだろうから

自分の中で折り合いをつけられるまでは

数年とか10年以上かかっちゃうかもしれないです。

でも、時間が助けてくれると信じて

生きていくしかないな〜と思います。

 

以上、こんな回答でいかがでしょうか。

参考になるかわかりませんが

こんな考え方の人もいるんだ

と思っていただければ幸いです(*^^*)

とりあえず、夫に浮気されないよう

思いやりを持って接します(笑)

(すでに浮気されてるかもしれませんが・・・知らぬが仏ということで。)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




リアルすぎてハマっちゃうので閲覧注意↓

にぶんのいち夫婦1 (FEEL コミックス) [ 黒沢明世 ]

価格:748円
(2024/1/28 17:37時点)
感想(2件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました