かぜうさって、旦那が無職で不安とかないの?

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

最近ありがたいことに、コメントをいただく機会がとても多くて、すごく元気もらいます。

「国際結婚&パートナーが無職もしくは収入が妻より少なく、女性が大黒柱」という、私と似た境遇の方からのコメントが多くて、私だけじゃないんだ、と励まされるような気持ちになります。

いただくコメントの中で、

 

ひとりで家計を支える不安

 

をお持ちの方が結構多くて、私も結婚してからずっと不安があったので、うんうん!すごく分かる!!!とうなずきまくったり(笑)

なので、今日はひとりで家計を支える不安について最近思うことを書きますね。

 

以前も、不安について書いたのですが、

夫が無職で将来が不安・・・を克服するたったひとつの方法

今も基本は変わってません。

ただ、コレを書いた後も私の「不安克服研究」は続けてて、今日はアップデート版です。

「不安克服研究」って言い方変だけど、大人の自由研究ってことで(^^)

では研究発表会、いきますね!

 

不安を克服する方法

1.不安の克服=不安をはっきりさせる

2.不安は動くと少なくなる

3.不安や落ち込みは、自分を守る働き

 

1.不安の克服=不安をはっきりさせる

これはちょっと前に読んだ「「週4時間」だけ働く。/ティモシー・フェリス著」という本にあった言葉なんですけど、何が不安なのかを明確にすると、不安を克服できる、というようなことが書いてありました。

私ひとりの稼ぎだけだと、何が不安なのか?と考えてみて、具体的に書き出してみる。

私かぜうさの場合は、

・もし私が怪我や病気で働けなくなったら収入が途絶えて、生活できなくなるかも

・老後資金2,000万(出た!昨年の流行語!)×2人分貯めるのはムリなので、老後が心配

・家を買うのはムリなので、一生賃貸?年老いる頃には借りられなくなりそうで不安

ってとこでしょうか。

お金系の不安がダントツ1位ですね(^_^;)

解決法はもっと稼ぐか、長く稼ぐかしかないんですが、自分はお金系の不安があると分かっただけでも1歩前進です。

お金系が不安だから、節約術を調べたり、お金の勉強したり、副業始めたり、スキルアップしたりすることが必要ということが分かりました。

副業とスキルアップは耳が超痛いですが・・・(^_^;)

でも、ただ不安を感じてるだけより、不安をはっきりさせるほうが気持ちが軽くなる気がします。

 

2.不安は動くと少なくなる

これは大好きなワタナベ薫さんのブログか本に書いてあったのを読んで、なるほど!と思いました。

そんなの当たり前って思うでしょ?でも、不安を感じてるときはだいたい何もしてないときかも・・・と思い当たるフシがあります(^_^;)

不安を解消するための行動をとるのが一番良いと思うのですが、私はもうちょいハードルを下げて、

不安に思うぐらいなら掃除しよう!

とか、とにかく体を動かせばクリア!ってことにしてみました。

ただ将来を不安に思ってるだけでは何も変わらないけど、窓のサッシをウェットティッシュで1分間拭けば、サッシは確実にきれいになりますから(笑)

そういう積み重ねだよね、と思うだけでも不安が1ミリぐらいは軽くなると思うんですけど、どうでしょう?

 

3.不安や落ち込みは、自分を守る働き

これは日経の「こころの健康学」というコラムに書いてあって、ちょっと考え方が変わりました。

不安って、ストレス同様に悪者扱いされがちだと思うんですが(現に、いま私は不安克服について書いてるし)、不安を感じたとき、

体や心が自分を守ろうとしてくれてる・・・!

と思うと、私は単純なので、なんか「自分、ありがとう(涙)!」って気持ちになります。

前も書いたのですが、不安がきっかけで動けることもありますしね。

お金の不安をエネルギーに変える

 

以上が最近の研究結果です(^^)

コレを実行すれば確実に不安が克服できる!という特効薬はなかなかないですよね。

私も、6割ぐらいは不安克服できてきたと思うけど、疲れた時や体調が悪い時など、

ぎゅうぅぅぅぅぅぅぅ!

と、本当にたまにですけど不安に押しつぶされそうになることもあります。

でも、自分の不安や心に向き合って、不安と上手に付き合って、毎日をよりよくできたら良いなと思いながら研究を続けてます。

またいいアイディアが見つかったら、これからもシェアしていきますね(*^_^*)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. みみ より:

    かぜうささん
    こんばんは
    ブログのデザインを一新されたのですね。
    表示機能も大きく変わりましたね。
    いつも心のバイブルをありがとうございます。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      みみさん、こんばんは!

      コメント&早速見ていただきありがとうございます(^^)
      そうなんです、スマホ向けデザインをちょっと変えてみました。
      ただ、こういう技術系?に疎くて、うまく行かなくて何時間もかかってしまって・・・(^_^;)
      見にくいところもあるかもしれませんが、少しずつ手を加えて見やすくしていく予定です。

      バイブルなんて、お恥ずかしいです・・・
      私こそ、みみさんのコメントからから気付かされること、教えていただくことばかりです。
      これからも、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました