大黒柱はつらいよ

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

先週、こんな記事を読みました。↓

「大黒柱は男?」

11月19日は国際男性デーだったんだそうです。

恥ずかしながら、初めて知りました。

大黒柱のプレッシャー、分かるわ〜(T_T)!!

って思って読んでいたら、そもそも大黒柱のプレッシャーに

 

男も女もない

 

ってことに気づいてハッとしました。

私、無意識のうちに、

 

女が男を養うのは、男が女を養うよりも大変だ

 

って思い込んでたのでは?って思ったんですよね。

まさに「大黒柱バイアス」です。

実際、女性の平均年収は同い年の男性より低いというデータもあります。

ソース

でも、それ以上に「大黒柱バイアス」という思い込みで無駄に自分にプレッシャーを与えてたかもな・・・って。

そして、大黒柱のプレッシャーは男も女も一緒!と思ったら、ちょっと気が楽になったんですよね。

 

気が楽になったからと言って、大黒柱なのは変わりません。

私の収入が上がるわけではないし、夫が働き始めるわけでもないし、現実は何も変わりません(^_^;)

でも、そうやって少しずつ思い込みから自分を開放していけば、同じ現実でも、より生きやすくなりますね。

“思い込み”に気付ける感覚、大事にしたいな〜と改めて思いました。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました