引っ越ししたい理由

未分類

今年の目標に、「引っ越し」を入れました。

 

今の賃貸に引っ越してきたのは2016年で、住み始めてから今年で6年目です。

ほんと、月日が立つのは早い(笑)!

その前に住んでいたところから自転車で5分ぐらいの近所に引っ越したので、かれこれ10年以上同じ地域に住んでいます。

おしゃれな場所ではないけど、安いスーパーやディスカウントショップも近くにあるし、住むにはちょうどいい場所なので10年以上居付いてます。

今のお部屋も、以前の賃貸より築年数も浅いし(と言っても20年超ですが)、内装も十分、日当たりも良いし、その割に家賃もちょっと安くてとてもいいお部屋で、けっこう気に入っています。

なのになぜ引っ越したいのかというと・・・

 

隣人のゴミ出しマナーがひどいんです(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

 

賃貸の宿命なので仕方ないんですけどね。

うちが越してきて数年後にやってきた隣人が本当にゴミ出しマナーがひどくて、分別できてないのでゴミ回収されないとか、共用部分(玄関や階段!)にポイ捨てするとかが本当にひどいんです。

気付いた時は自分のゴミと一緒に片付けたりしてるのですが、それでも翌日にはまたポイ捨てが・・・

でも、チキンでその隣人どころか大家さんにも言えなくて、ポイ捨てされたゴミを拾ってはモヤモヤしていました。しかも数年も(笑)

なのですが、先日引っ越したい理由を改めて考えていた時、このことがやっぱり思い浮かんで、ふと、なぜ自分は大家さんに言うのをためらっているのか?と考えました。

 

もし私が大家さんに言ったことがその隣人にバレて、嫌がらせされたらどうしよう・・・

 

というのがためらっていた理由でした。

でもよく考えたら、大家さんに「私が言ったと言わないでほしいのですが・・・」とひと言伝えればいい話なんですよね(^_^;)

それに、運悪く隣人にクレームがバレて居づらくなったら、

 

引っ越せばいいじゃん!どうせ賃貸なんだから!

 

と、これまた当たり前のことに思いが至りました。

なので、そこから数日またウジウジ悩んだ挙げ句(やっぱりチキンな私)、思い切って大家さんに電話して、隣人のゴミ出しマナーにちょっと困ってるんです、と柔らかに伝えました。

そしたら、大家さんは丁寧にこちらの話を聞いてくださり「かぜうささんが言ったとは言わないので安心してください、こちらでその方にお伝えします」と対応していただけました。

電話を切った後、本当にホッとしました(笑)!

で、その後どうなったかと言うと・・・

 

隣人のゴミ出しマナーが改善されました!!!

 

勇気を出して大家さんに電話して、本当に良かった(涙)

そして、ポイ捨てゴミを見ないのでストレスも本当に減りました。

こんな簡単なことなのに、何年もモヤモヤと悩んでた自分が笑える(^_^;)

伝え方は注意が必要だけど、こちらに落ち度がなく、必要な場合には、ちゃんと意見することや行動することって本当に大事だな、と思いました。

なにより、ストレスが無くなって本当によかった!

ということで、引っ越ししたい気持ちがちょっと下がってしまったこの頃です。

引っ越しを目標にしたけど、いい物件が見つからなかったらこのまま更新かな・・・

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました