後悔しない生き方

大黒柱妻のつぶやき

誰もが、後悔しない生き方をしたい、と望んでいると思う。

もちろん私もです。

他人と比べるのではなく、自分らしくいたいし、自分の好きなこと、嫌いなこと、大切に思うことを軸に生きたいと思っています。

お金よりも、世間体や常識よりも、大切なものがあると信じているし、他人と違っていても、自分や自分の選択を大切にしたいと思っています。

 

でも、ブレてしまう時も多々あります。

例えば、多少高くても、デザインや素材などに妥協せず、本当に気に入ったものを買って大切にしたいと思って買い物に行ったのに、そこそこの質で安いものを見つけてしまった時は、最初の誓いはどこへやらです。50円のタオルに飛びついたり(笑)

他人と比べることを一切やめたいと思っていても、ゼロにすることはなかなか難しいですしね。

優しく理解のある妻でいたいと思っていても、日常の中で感謝の気持ちをつい忘れて、夫にいらんことを言ってしまったり、つまらないことで腹が立って喧嘩してしまうこともあります(^_^;)

ブレまくりだし、失敗もしょっちゅうな日々なのですが、それでも、

 

後悔しない生き方=選択をすることが人生でどんなに重要か

 

ということは、ほんの少しだけど分かってきたような気がします。

なので、毎回は無理だけど、ブレそうになった時は、自分にこう問いかけるようにしています。

 

それを選択したことを、自分が将来死ぬ時に後悔するだろうか?

それを選択しなかったことを、自分が将来死ぬ時に後悔するだろうか?

 

小さな選択だと「まあどっちでもいっか」となることもあるけど、中くらい〜大きな選択になるほど、この質問はけっこう効果あります。

意地張ってないで、素直に謝ろうと思えたり

思い切ってやってみよう、と決断できたり

逆に、思い切ってやめよう、と腹をくくったり

 

今日が人生最後の日だったら、とか、余命1年だったら、という問いかけと同じ原理ですね。

だけど私の場合、それだとあまりに急すぎて手に負えない感じになってしまうので(笑)、ちょっとリアルに、健康で長生きした場合のウン十年後を想像して問いかけています。

 

ということを先週の日曜日も自分に何度も問いかけていて、結局ヤフオクでポチってしまいました。

もうすぐ届くので楽しみだな〜(笑)♪・・・って、買い物のハナシかよ!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました