カルツォーネ

料理

久々に、カルツォーネを作りました。

カルツォーネとは、イタリアの包み焼きピザのことだそうで。

 

作り方は簡単で、ピザ生地を伸ばして好きな具材を乗せ、餃子のように包みます。

ちょっと三日月っぽくしてみた

 

うちは、夫が卵入りのカルツォーネが大好きなので、トマト缶、卵の黄身、チーズ、ハム、自家製乾燥バジルと塩少々で。

仕上げにオリーブオイルを刷毛で表面に塗って、オーブンで焼くと・・・

こんがり焼けました!

できたての熱々をナイフとフォークで切ると、カリッと焼き上がった生地と、中のトマト&チーズのトロッと感がとっても美味しい!

いつもと同じピザ生地を使ってるのに、形を変えるだけで食感がガラッと変わって別のお料理になります。

 

じつはこのカルツォーネ、夫と結婚して初めて知りました。

ピザは世界中で有名だけど、カルツォーネは、日本ではピザほどの知名度がないのよ〜と説明したら「なんで?こんなに美味しいのに・・・」と残念がっていました。

 

いつかイタリアで、本物のカルツォーネを食べてみたいな・・・!

それまで、お家で修行して腕を上げます(笑)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。
素敵な一日を! 




コメント

タイトルとURLをコピーしました