まるでスローライフ・・・!

料理

寒くなってきて、ベランダのバジルが枯れ始めたので、ドライハーブを作ってみました。

まだ青々としている葉だけを積んで、洗って水気を切ってから、

天板に並べて、170度のオーブンで5分加熱。

・・・なんだけど、2分ぐらいでかなり縮んできて焦げる?と心配になって取り出してしまいました(^_^;)

こんだけ?ってぐらい縮んだ(笑)

ザルいっぱいにあった葉っぱが、かなりコンパクトになりました。

乾燥した葉っぱをビニール袋へ入れて、

手でもみもみして粉々に。

葉脈などは取り除く、とネットで見つけた作り方に書いてあったのですが、なんかもったいない気がして(←ケチ)、取り除かずにそのまま瓶に入れちゃうことにしました。

しかもジャムの空き瓶に入れた(笑)

 

ザルいっぱいのバジルが、こんだけ?ってぐらい小さくなりました。

でも、とてもいい香りが・・・!

自家製ドライハーブって、まるでスローライフ\(^o^)/

と、自己満足に浸った休日でした。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました