野望ガラクタを大量捨てした

断捨離

2022年は1,000個断捨離に挑戦しています。

ケチすぎて、壊れたドライヤーを5年以上使い続けていた

強力な執着の染み付いたトレンチを処分した

ケチなので、靴に穴が空くまで履いてます

今週捨てたものの記録です。

※捨てた物の前につけている番号は、2022年に入ってから捨てた物のカウント数

 

14.古い携帯の充電器

3月からスマホデビューしたため、古い携帯電話を処分したのですが、充電器も不要になったので処分。

 

15.100円ショップで買ったカゴ

昔からこういうナチュラルテイストの物が大好きで、100円ショップで見つけてはしょっちゅう買っていました。

使いこなせず以前だいぶ処分したのですが、これだけなぜか残っていました。

しかも、なぜか夫のサブ老眼鏡が入っていた(笑)

サブ老眼鏡は元の位置に戻して、こちらは処分。

 

16.スマホに付いてたイヤホン

試しに使ってみたら、耳にはめる部分が硬くて30分ぐらいで耳が痛くなってしまいました。

100円ショップで買った、いつも使ってるのがあるのでこちらは処分。

 

17.お菓子の空き箱

これ、結構頑丈&高級感があって素敵だったので、小物入れに使っていました。

・・・が、お菓子の空き箱だから、これだけ形が違くて棚に隙間ができてしまい、棚を有効活用できてなかったので処分。

 

18・19.ハンドメイド用のロープ類

長年ハンドメイドが趣味だったのですが、ここ1年は放送大学での勉強が趣味代わりになり、ほとんど作っていませんでした。

また暇ができたら・・・と思ってたけど、そういう暇はだいたいやってこないものですね(笑)

ということで処分。

 

20〜81.昔作ったハンドメイド品61個

ハンドメイドが趣味だった頃、休みの日にコツコツ作っては、ハンドメイド販売サイトに出品していました。

ちょっとは売れたのですが、けっこう・・・というかかなり売れ残って、でもせっかく作ったので捨てられないし・・・で大量の在庫がありました。

自分で使うにも、がま口なんてせいぜい2個ぐらいしか使えないし、巾着もトートバッグも同様だったので、自分が使いたいものだけに厳選して、思い切って処分することにしました。

 

82.大きい鍋(1 in 1 out)

こちらは世代交代なのですが、1000個チャレンジに1 in 1 outもカウントすることにしたので記録。

確かディスカウントショップで800円ぐらいで買って、10年ぐらい使いました。底に洗っても取れない汚れ(焦げ?サビ?)が出てきて買い替えしたいなと思っていたら、いただきもののカタログギフトにちょうど良いのがあったので世代交代することにしました。

新しいのも一昨日届きました!

しかもmade in JAPANだった!

 

以上、今週の断捨離でした。

ハンドメイド品、今回思い切ってドサッと捨てたけど、じつは決心するまで3ヶ月ぐらいかかりました(笑)

自分が作ったものなので愛着もあって、手に取るとどうしても捨てられずまた箱に戻して・・・を3ヶ月繰り返していました。執着がすごい(笑)

でも、作っていた時は本当に楽しかったし、作る楽しみを与えてくれたことで役目を果たしたのよ!と自分に言い聞かせて処分したら、気持ちもスッキリしました。

でもまだちょっと残ってるんですけどね(^_^;)

引き続きコツコツ断捨離に励みます!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました