かぜうさ、断捨離始めるってよ

断捨離

こんにちは、かぜうさです。

 

突然ですが、この度あることを始めることにしました。

それは・・・

 

断捨離です!!!

 

すでに多くの人がやっている、まったくもって新鮮味もない(笑)ありふれたことなんですけど(^_^;)

そして、私も今まで何度もプチチャレンジして、途中でやめて、またモノが少しずつ溜まって、またプチチャレンジして、以下省略・・・

断捨離ってもう定番ワードですが、いつ頃から流行りだしたんだろ?とググってみたら、2009年にやましたひでこさんがご著書を出版されてから一般に知られるようになったとのことでした。

ってことは、断捨離流行ってからもう12年も経つのか・・・!

詳しく知りたい方→ウィキペディア

 

なぜ今さら断捨離しようと思ったか?というと、先日メンタリストダイゴさんの動画を観たのですが、ある動画の中で、

 

使ってないモノを部屋に置いておくと、そのモノが視界に入る度に「捨てなきゃな〜」等の無駄な思考が湧いて、脳や感情などのリソースを奪ってしまうから

 

というようなことを仰ってて、それが私の胸にグサッと突き刺さってしまった・・・!というのがきっかけです。

思い当たる節がありまくりです(^_^;)

たぶん私が最近色々と行き詰まってるのはそのせい(笑)?

じつは、うちの夫が結構モノを捨てられない性格(何年も着てない服がいっぱい・・・)で、そんな夫に比べれば「私は割と捨てられるし!」と思ってたけど、気がつけば私も似たような感じになってるかも・・・

断捨離で人生変わるかは分かりませんが、お家もスッキリするし!ということで、乗っかってみることにしました。

 

ということで、誰も私の断捨離に興味がないのは百も承知ですが、今まで何度も挫折してきたので、挫折防止のためにブログで宣言して(myブログの特権じゃ!)、捨てたものを記録していくことにしました。

目標は100個!

100個の理由は特にないのですが(って、根拠ない目標だとメンタリストに笑われそうですね)、3桁だと私にはちょっとハードル高いのと、キリの良い数字なので、という安易な理由です。

そして記念すべき1個目は・・・

 

【1/100】100均で買ったクリーム絞り袋

 

数年前、シャルロットケーキを作るために買って数枚使ったのですが、その後再び作ることもなく、キッチンの片隅にひっそり暮らしていました。

素敵な思い出をありがとう(笑)!

 

今年中に100個達成を目指して頑張ります!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました