妻の収入が夫より上だと、うまくいかない?

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

 

先日コメントで、

一般に「妻の収入が夫の収入より高い夫婦はうまくいかない」と言われるけど、実際に結婚生活されててどう感じますか?

というご質問を頂きました。

 

男性はプライドが高いので、女性(妻やパートナー)より地位や収入が低いと妬みが生まれてギクシャクする・・・

というようなことは、よく言われますよね。

試しにググってみると、わんさか出てきます(笑)

たぶん、本当なのかもですね。

 

うちの場合、私の収入とか、私が大黒柱、という理由で夫に妬まれることは・・・

 

ありません\(◎o◎)/!

期待ハズレですみませんね(笑)

 

夫は私のことが大好き♡なので、妬むとかありえません。

というのは冗談で、(言ってみたかっただけ(笑) 怒らないでね♡)

たぶん、夫の収入0円vs私○○万円だと、比べようがないので妬みようがないってだけだと思うのですが(^_^;)

もし夫がパート・バイトしてるとか、多少でも収入があったら、妬みが生まれる可能性は否定できませんが・・・

 

いや、でもさすがに多少は男のプライドとかあるのでは?

妻に養われるって、プライドズタボロになって落ち込みそうじゃない?

という気もするのですが、夫はそういうの見せないですね。

1年365日ジョークばっかり言って、おちゃらけ人生って感じです。

強がりの裏返しかもしれませんが(^_^;)

もともと出会った頃からずっと、プライド高い感じがまったく無くて、地位とか関係なく、本当に誰とでもフラットに接する人で、むしろプライドめっちゃ低いのかもしれません、性格的に。

ま、プライドあったら就活もっと頑張ってたかもだし、この状況(主夫)10年も続けてないと思う。

 

ただし!

かぜうさが「うちはうまくいってるよ〜、愛があれば大丈夫!みんなも、彼が無職でも結婚して、うちみたいに妻が夫を養っちゃいなよ」と勧めるか?と問われたら、勧めません。

だって、うまくいかなかった方から誹謗中傷浴びそうだから(笑)

というのは半分冗談で(半分は本気)、

 

結局はあなたとパートナー次第

 

だと思うんですよね。

収入・容姿・性格・社会的地位など、どんなに理想的な相手と結婚しても、うまくいくか?別れるか?は、本当のところは本人たち以外には誰にも分からないものだと思いませんか。

もちろん、人間・男女の一般的な傾向(プライド有無・男脳女脳etc)は、多くの科学者たちが明らかにしてきた素晴らしい叡智ではあるけれど、

 

本当に大事なのは、それを自分にどう生かしていくか?

 

人間・男女にはそれぞれ、ある傾向がある。

だから「こう対策して、リスクを回避しよう」と考えてみる。

その回避方法が「うまくいかないリスクが高いから別れてもっといい人を探す」でもいいんです。

私のように「リスクをとってでも突き進み、逆境をバネにして頑張る」のでもいいんです。

試しに関係を続けて、ダメだったら別れるのでもいいんです。

 

一番大事なのは、自分がどうしたいのか?

 

それを見失ったら、誰と結婚してもうまくいかないのでは?と思います。

 

・・・と、偉そうなことを言ってしまいましたが、私も明日には夫への愛が冷めてor夫に見放されて、リコカツ始めるかもしれないし。

ドラマ観ました?超面白かった!いまちょっとロスです(笑)

「かぜうさ、やっぱり離婚したよwwザマミロ!」と言われないよう(誰に?)、気を引き締めて行こうと思います٩(๑´3`๑)۶

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました