強力な執着の染み付いたトレンチを処分した

断捨離

昨年の夏〜年末にかけて、断捨離チャレンジをしました。

年末までに合計144個捨てました。

ケチなアラフォー女が140個以上断捨離して気付いたこと

で、今年も地味に続けています。

最近捨てたものの記録です。

※捨てた物の前につけている番号は、2022年に入ってから捨てた物のカウント数

 

2.トレンチコート

ユニクロで7〜8年前ぐらいに8,000円ぐらいで買って毎年着ていた、ちょっとお気に入りのトレンチでした。

・・・が、昨年の秋に、裾にちょっと染みができているのを発見。

捨てようと思ったのですが、なぜか本当に強力な執着があって、昨年の断捨離チャレンジのときに何度も「今日こそ捨てよう!」と思っては捨てられずにいました。

やっと捨てられた!

 

3.タートルネックセーター

夫のお下がりでもらってしばらく着ていたのですが、結構使用感が出てきたので処分。

 

4.トイレのドアに貼ってあったフック

一昨年&昨年はトイレのドアにカレンダーをかけていたのですが、今年からかけるのを止めました。

でもフックだけは貼りっぱなしにしていたのに気づいて剥がしました。

掃除しやすくなった!

 

5.中身がほぼなくなった乳液の瓶

昨年の晩秋頃に中身がほぼなくなって、プッシュしても出なくなりました。

最後使い切って捨てよう!と思ったけど、プッシュしても出ないので先延ばしにしていたら、中身がちょっと固くなっていました(笑)

開けて水洗いして処分しました。

 

6.もらい物のエコバッグ

お正月休みに親戚に会いに行ったときに「たくさん持ってるから使って」ともらったのですが、普段使っているエコバッグがあってこちらは2ヶ月以上出番なしでした。

今持っているもので事足りそうなので、処分。

 

7.ミニタッパ

中身が見えなくて使いづらかったのですが、なぜか梅干しをずっと入れて無理やり使っていました。

最後の1個を食べきったので、これは処分することにしました。

 

以上、最近までに捨てたものの記録でした。

強力な執着が染み付いたトレンチ、じつは捨てたの2月だったのですが、捨てるときは「後悔するかな〜」と思ってたのに、今日記事にするまで一切思い出さなかった(笑)

昨年あんなに悩んだのは何だったんだろう^^;

でも捨てられて本当にスッキリしました。

 

今年は個数の目標は立てないつもりでしたが、大好きな筆子さんのブログを読んでたら、1,000個チャレンジ、私もしたくなってきたので、1,000個捨てに挑戦しようと思います。

2022年12月31日までに(期限ゆるすぎ?)、1,000個捨てを目指します!

物だけだと達成できるか不安なので、筆子さんのブログを参考に&ちょっと自分に甘く、

・買い替え(1 in 1 out)もカウントに含む

・デジタル系(メルマガ、会員登録など)も含む

というルールにしようと思います。

それってズルじゃない?と言われそうですが、自分の暮らしを良くするためにするのだから、ちょっとぐらい甘くてもいいよね(笑)?

ということで、年末までに1,000個捨てるぞ!!!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました