ついに100個断捨離達成!!!

断捨離

7月からチャレンジしている”100個断捨離”の記録です。

 

【97/100】ジャケット

数年前にH&Mで買ったジャケット。

シンプルで素敵だけど、最近は全然袖を通していませんでした。

あまり来てなかったので状態が良くて、なかなか手放せなかったのですが、思い切って処分。

 

【98/100】ワンピース

これも数年前にH&Mで買ったもの。

素敵なデザインでよく着たので、使用感も出てきていました。

お疲れさまでした!

 

【99/100】リネンの白シャツ

夏の終りにリネンシャツ2枚を断捨離して、その時これは残そうと思ったのですが、1ヶ月以上経ってもう一度見たら、襟元のシミが・・・

やっぱり断捨離することにしました。

 

【100・101・102・103/100】巾着袋4枚

自分で手作りしたもの&購入した巾着袋で、6年前ぐらい?もっと前?から使ってました。

旅行や日帰り温泉へ行くときの着替え入れとして使っていたのですが、作って未使用のストックが結構あるので、こちらは引退していただくことにしました。

 

これで記念すべき?100個を達成!!!

 

・・・したのですが、家中を見渡すと、実はまだ不用品があちこちに(^_^;)

ということで、続けます。

 

【104/100】湯たんぽ

数年前に無印で買ったのですが、最初の2年ぐらいしか使わず、押し入れに眠っていました。

じつは、今回再発見するまで、存在自体忘れていました・・・

ということは今後も使わないだろうということで処分。

 

【105/100】使いかけのすきまパテ

今年の夏、エアコンの室外機と壁の隙間がうっすら空いているのを発見して、DIYすることにしたのですが(←夫にやらせたw)、半分ぐらい余って、またいつか使うだろう・・・と、とりあえず保管してました。

が、多分数年後だろう・・・ということで、処分。

 

【106/100】飲み残しのビタミン剤

数年前に買って、主に夫が飲んでいたのですが、なぜか1粒だけ残ったままずっと放置されていました。

飲んでしまおうか?とも思ったのですが、数年も経ってるので(笑)処分することにしました。

 

【107/100】ハンドメイド用のハギレetc

夫と結婚してすぐの頃から布小物を作るのが趣味だったのですが、今年に入ってから作る機会がぐっと減ってしまっていました。

たぶん放送大学に入学して、余暇の時間を勉強に充てるようになったから。

ハンドメイド自体を辞める踏ん切りはまだつかないのですが、とりあえず全然手を付けられていないハギレは、思い切って処分することにしました。

 

【108・109/100】スカーフ2枚

数年前に、なぜかスカーフに憧れてフリマサイトやヤフオクで買っていました。

でも次第に使わなくなり、でもかさばらないので押入れにずっと保管。

久々に見たらうっすらシミがあったので、処分することにしました。

 

【109・110・111・112/100】メイク用品4点

マスカラ下地を捨てたけど、マスカラ&ビューラーはまだ踏ん切りが付かずにメイクポーチに入れたままでした。

マスク生活はまだまだ続くし、よく考えたらこのマスカラもコロナ前に開封したので2年以上経つんですよね。リップグロスと化粧下地も同じく(^_^;)

ということで、処分することにしました。

 

【113・114・115・116/100】パリで買ったキッチンクロス4枚

2010年と2014年にパリへ行ったときに買った、ちょっと思い出のあるキッチンクロスでした。

・・・が、いくら思い出があるとは言え、7〜10年以上使ってると穴も開くし衛生的にもちょっと、、、(^_^;)

思い出は胸の中にちゃんと残ってるので、処分。

 

ということで、無事に100個達成して116個の断捨離に成功しました!!!

100個捨ててみてどうだったか?というと・・・

 

場所によってはスッキリ!!

特にキッチンの棚や引き出しは不用品がほぼなくなったので、料理や片付けが本当にしやすくなりました。

そして、買い物するときにちょっとだけ慎重になりました。

捨てるのはエネルギーがいるし、大物は粗大ゴミの代金もかかるし、リサイクルショップへ持っていくのも面倒だし・・・

買い物の失敗もまだまだあるけど、以前よりはマシになったかな?と思います。

 

・・・が、100個捨ててもまだ完全ではないということも分かりました(^_^;)

まだまだごちゃついている場所もあちこちあるし、家にあるのは必要な物だけ!という状態には程遠いです(笑)

ということで、とりあえず残り1ヶ月だけど、2021年が終わるまでは断捨離をもう少し続けてみようと思います。

12月31日までに、何個捨てることになるのか?乞うご期待!!(って、だれも期待してないか)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました