誕生日前日に怒涛の22個捨て

断捨離

7月からチャレンジ中の”100個断捨離”の記録です。

自分の誕生日の前日に、いつもより気合を入れて断捨離しました。

 

【53/100】ガラスの耐熱皿

オーブン料理を作る用の蓋付き耐熱皿を2〜3年前に買ったのですが、買ってから2回ぐらいしか使ってませんでした(^_^;)

夏以外はほぼ週1で作ってるローストチキンは蓋なしの方がこんがり美味しく焼けるので、こちらは余計に出番がありませんでした。

リサイクルショップへ持っていきました。

 

【54/100】エコバッグ

実はこれ、15年ぐらい前に買ったものです。

エコバッグとしてではなく、資源ごみ(ペットボトル)入れとして使ってました。小さな穴もあいてて(笑)かなりボロボロだったのですが「ごみを入れるんだからボロボロでもいっか」と気にせず使っていました。

綺麗で使っていないエコバッグがあったので、そちらと世代交代することにしました。

 

【55/100】H&Mで買ったポシェット

シンプルでおしゃれなポシェットだったのですが、ここ1年ぐらい全く使ってませんでした。

私は外出時にだいたい本を持参するので、ポシェットだと本が入らず結局リュックばかり使ってて、こちらは出番がなくなっていました。

リサイクルショップへ持っていきました。

 

【56/100】しまむらで買ったバッグ

コロナ前に2020年1月に通勤用に買ったのですが、コロナで在宅勤務&ときどき出勤になってから、出番がなくなってしまいました。(出勤時は書類が多くてリュックで出勤するようになったので)

買ってから実質3〜4ヶ月ぐらいしか使ってなくてキレイだったので捨てられずにいたのですが、断捨離することにしてリサイクルショップへ持っていきました。

 

【57/100】エコバッグの収納用ミニ袋

よくこういうミニ袋とセットになってるエコバッグがありますが、私はこれを全く使わない派です。エコバッグを畳んでこのミニ袋へ入れるのが面倒で・・・(^_^;)

でもなんとなく捨てられずに保管してました。ここは潔く処分することにしました。

 

【58/100】使ってないペン

以前100円ショップで下敷きを買った時についてきたペン。暗記用のもの?だと思うのですが、ペンは全く使ってませんでした。(暗記をしたくて下敷きを買った訳ではなかったので使ってなかった)

 

【59・60/100】猫の置物

アジアン雑貨のお店で10年以上前に購入したものです。

寄り添う感じが可愛くて、なんとなく自分たち夫婦に似てる♪と投影していたのですが、その割にはホコリをかぶって放置されていました(^_^;)

置物を捨てても、夫に寄り添う気持ちは変わりません!ということで処分。

 

【61・62/100】化粧用ブラシとマスカラ下地

このマスカラ下地は今年買ったばかりなのですが→人生初マスカラ下地を買ってみた

このパンダ事件(笑)が尾を引いて、結局数回しか使ってませんでした。

マスカラ以外で自分の魅力をUPすることにします(;_;)

化粧ブラシは以前使っていたフェイスパウダーが終わって新しいのを買った時、そちらに専用パフが付いていたことから出番がなくなっていました。

たぶん今使ってるパウダーをリピートしそうなので、ブラシを処分することにしました。

 

【63・64/100】植物が枯れてしまった鉢植え

ベランダで育てていた鉢植え、愛情不足と梅雨と夏の暑さで2つ枯らしてしまいました(;_;)

夏場の暑さを言い訳に、枯れた後の始末を先送りしていました。

土と鉢、両方処分することにしました。

 

【65〜70/100】長らく使っていなかった古い鉢と受け皿

またいつか使うかも・・・と取っておいたけど、1年以上使ってませんでした。

いつかは来ない、の典型です(^_^;)

今ある植物を大切にするため、処分することにしました。

 

【71/100】100円ショップで買った鉢スタンド

10年以上前に買ったもので、最近は上記の使ってない鉢置き場になっていました。

今ある鉢植えに使ってないということは、今後も使わないだろうということで処分。

 

【72/100】古いプランター&土

葉ネギを育てていたのですが、一部枯れたりしてまばらになってしまったので、小さめの鉢に植え替えていました。その後この状態で数ヶ月放置されていたので、処分することにしました。

 

【73/100】古いプランター&土

こちらは昨年までパセリを育てていたプランター。

昨年新しい株を買うタイミングを逃して、1年ぐらいこの状態でした(^_^;)

ベランダガーデニングは楽しいのですが、世話しきれないぐらい鉢を増やしてしまった結果が今回の断捨離です。

100円ショップで安く手に入るからと、増やしすぎてしまった自分を反省。

これからは、今ある植物を大事にします。

 

【74/100】柑橘搾り用の陶器

夫と結婚した当初にレモン搾りと一緒に買ったものです。

レモン用のこれより小さい方は今でも現役なのですが、こちらはオレンジやグレープフルーツなどの大きい柑橘用サイズ。

オレンジもグレープフルーツもたまにしか買わない&買ったとしてもそのまま食べていてジュースにすることはないので、多分10年ぐらいで5回ぐらいしか使ってませんでした(^_^;)

リサイクルショップへ持っていきました。

 

以上、誕生日前日の断捨離記録でした。

誕生日の前にスッキリしたい!という気持ちがモチベーション一気に上げました(笑)単純です。

誕生日までに、結婚記念日までに、年末までに、節分までに・・・などなど、節目を断捨離のきっかけやリミットにするのは効果大ですね。期限があるとやっぱ動けます。

残り26個!コツコツ頑張ります。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました