捨てるのって難しい・・・

断捨離

こんにちは、かぜうさです。

 

6月末から超スローペースにやっている断捨離、今まで捨てたものはまだ少しだし、割としょうもないものばかりなのですが(笑)↓

今週の断捨離

オリンピック観ながら断捨離中

やってると、捨てやすいものと捨てにくいものがやっぱりありますね〜。

 

壊れている

使用感が出てきた(ヨレヨレ)

数年使ってなくて存在も忘れかけていた

 

というものは、サッと決断できるのですが、

 

ほぼ未使用の美品(数回しか使っていない)

高かったもの(貧乏性なので・・・)

プレゼントされたもの

 

がちょっとハードル高めだな、という感じです(^_^;)

そういうものは、フリマアプリやリサイクルショップで売る方法もあると思うのですが、私が持っている物はブランド物や市場価値のあるもの(ブランド食器や宝飾品など)は皆無なので、売れてもせいぜい数百円・・・。

手間などを考えるとちょっと面倒なので、基本「捨てる」一択です。

じつは今も、捨てよう!と思ったのにいざ手に取ってみると、あ〜でもまだ使えるかも・・・と迷ってしまって保留中のものが数点あります。

ほんと、煩悩の塊です(笑)

最近はモチベーションを上げるべく、意識して断捨離本やブログなどを読み漁っているので、

 

どんなに美品でも、使ってないものは今の自分に必要ない

捨てるのが難しいのは「損失回避バイアス」が働いているから

 

ということを頭ではわかってるのですが、いざモノを手にすると「損失回避バイアス」が思いっきりかかって決断できません(T_T)

なんか、書いてみて気づいたけど、執着しすぎですね(笑)

自分に「執着がある」って、そんなに思ってなかったからちょっとショックです(^_^;)

 

・・・迷ってないでとっとと捨てよう!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました