不安と習慣とメディキュット

大黒柱妻の美容術

こんにちは、かぜうさです。

 

先日、本田健さんのコラムを雑誌で読んだのですが、その中で、

 

手っ取り早く不安をなくすには、何か習慣を持つことがオススメ

 

というようなことが書かれていました。

不安は「自分ではコントロールできない事態が押し寄せることから生まれる」のだそうです。

だから、何かひとつでも「自分で管理できる習慣」を持つことで、気持ちがラクになるのだそうです。

習慣というのは大きなことや大変なことでなくても、

 

1日5分ストレッチする

在宅勤務でも、毎日仕事が終わってから近所を散歩をする

 

などの簡単なことでいいのだそうです。

 

とは言え、習慣・・・とくに良い習慣は積極的に増やしていきたいけど、同時に習慣を身につけるのは結構難しいですよね。

私も色々試しては挫折を繰り返してます(^_^;)

最近の超恥ずかしい挫折を白状すると・・・

長年の足のむくみ(本当にヤバいんですよ・・・足が夫より太い!!)をなんとかすべく、今年の5月にメディキュットを買って、毎晩履こう!と心に決めたのに、3回ぐらい履いて挫折してしまった(笑)

履くだけなのに挫折って・・・

メディキュット、効果はあるとよく聞くけど3,000円ぐらいするので結構な投資です。

普段は一足100円未満の激安靴下を履いてるので余計に高く感じる(笑)

なんで挫折しちゃったんだろう?と改めて考えてみると、

 

・履くのがめっちゃ大変(むくみ解消用だから、着圧がすごい。)

・翌朝、脱ぐのもめっちゃ大変

・履いてると夫がからかってくる(すごくムカつく!!!)

 

という理由がありました。

3番目の「夫がからかってくる」って、笑えますよね。

でも、ベッドの上でむくんでセルライトだらけの図太い足をきっついメディキュットに無理やり押し込もうと変な姿勢で頑張ってるときにからかってくるので、本当にムカつくし恥ずかしいし・・・ってな感じで、本当に不快なんですよ〜(●`ε´●)

理由をこうやって書いてみると、挫折するのには原因があるんだな、と分かります。

 

じつは、この「挫折の理由(原因)探し」7月の頭ぐらいにやりました。

で、7月上旬からメディキュットに再チャレンジしています。

ただし、また挫折しないために、

 

・まず1週間我慢する!

・生理中の時&日曜日はお休みしてもOK

 

というルールを作りました。

履く時&脱ぐ時のキツさと夫にからかわれる不快感は、1週間は何としても我慢することにしました。むくんだ足をそのままにすることのデメリット&投資した3,000円(笑)のために我慢です。

そして、生理中にこのきっついメディキュットを履くのはマジでしんどい&週1日はお休みしてもOK!とゆるいルールにして、休んでもまた再開しやすくしました。

 

夫にからかわれる件は、1週間ぐらいでからかわれなくなりました。

毎晩だと、からかうのもさすがに飽きたのかもです(笑)

あんなに不快な思いして悩んで挫折したのがアホみたいです・・・

今では夫があまりに無反応すぎてつまらん(^_^;)!

きつくて履くの&脱ぐのが大変!な件は、こちらも1週間ぐらいで慣れてきて、コツもわかってきました。まだ(足が太いので)キツイけど、ふつうに着脱できるようになってきました。

それと生理中&日曜はお休みOKにしたので、挫折じゃなくてお休みってことで、再開しやすくなりました。

1ヶ月ぐらい経ったけど、おかげで今のところ続いてます。

 

肝心のむくみへの効果は・・・

まだ再チャレンジして1ヶ月ぐらい&ゆるく続けてるので見た目はほとんど変わりませんが、足が疲れにくくなりました!!

普段一日中座り仕事でむくみが本当にひどくて、夕方になると足がパンパンで重い・・・って感じだったのですが、それがなくなりました!

メディキュットって、やっぱ効果あるんですね\(◎o◎)/!

 

私が履いてるのは高圧力タイプなので3,000円ぐらいしました。履くのめっちゃ大変(笑)

寝ながら メディキュット ボディシェイプ 骨盤 サポート EX 高圧力タイプ M(1足)【メディキュット(QttO)】

価格:2,998円
(2021/8/8 18:06時点)
感想(5件)

こちらのほうが着圧がゆるいらしい。最初はこっちにすれば良かったかも・・・

寝ながらメディキュット 着圧 ソックス ロング Mサイズ(1足)【3brnd-12】【mq08】【m1t-n01】【メディキュット(QttO)】[着圧ソックス ドクターショール かかと]

価格:2,128円
(2021/8/8 18:08時点)
感想(323件)

 

ということで、ちょっと脱線しましたが、習慣=続けることって大事だな、と改めて思いました。

しかもそれが不安解消に役立つなんて、一石二鳥です。

挫折ばかりの35年でしたが、これからはゆっくり少しずつ良い習慣を増やしていけたら良いな。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました