オリンピック観ながら断捨離中

断捨離

こんにちは、かぜうさです。

 

6月末に断捨離始めます宣言して→かぜうさ、断捨離始めるってよ

7月上旬はまずまずのスタートを切ったのですが→今週の断捨離

梅雨が明けない・・・梅雨が明けた!オリンピックが始まった!とか言ってたら、7月があっという間に過ぎ去ってしまいました(^_^;)

早すぎてコワイ・・・

ということで、7月末までに捨てたものはこちらです↓

 

【9/100】保存容器の蓋

同じものを複数持っているのですが、なぜか蓋だけ1個多かった・・・

(たぶん本体が劣化して捨てたんだと思う。なんで蓋も一緒に捨てなかったのか謎ですが・・・)

 

【10/100】小さい保存容器

これは蓋と本体セットです(笑)

可愛くて好きだったのですが、中身が見えないのでしばらくすると何を入れたか忘れるので使いづらかったんですよね。(たぶん子どものお弁当用の容器なので仕方ない)

使いづらく出番が少なかったので、この機会に引退。お疲れ様でした!

 

【11/100】チュニック

昨年しまむらで900円ぐらいで購入。

安さにつられて、普段はMサイズ着用なのにLサイズを買ってしまいました。

最近オーバーサイズが流行ってるのでいいかなと思ったのですが、首元からインナーが見えるのが気になって着用頻度も落ちていき・・・

気倒せなくてごめんね。お疲れ様でしたm(_ _)m

 

【12/100】ブラウス

2年前ぐらいにH&Mのセールで買ったブラウス。

サテンの生地&ノーカラーのおしゃれなデザイン、かつ700円!に値下げされてて思わず買ってしまったのですが、ホコリが目立ってしまうのが気になって、これも着用頻度が下がってました。

安さにつられて買った自分を反省。気倒せなくてごめんね。お疲れ様!

 

【13/100】リップクリーム

ほんのり色がついてるタイプのリップクリーム。

コロナ禍が始まるちょっと前に買ったのですが、マスク生活が始まって色付きリップは使わなくなってしまいました・・・。

買って1年以上経ってしまったし、マスク不要になるのもいつになるか・・・って感じなので、断捨離します。

 

【14/100】眉毛用コーム

これはいつ買ったんだろう(笑)?

たぶん前の賃貸にいた頃には持ってたので、6年以上前かな・・・

引っ越してから1度も使ってないです(^_^;)

昔は眉毛を短く切りそろえてたのですが、最近は自然な長さが好みなので使わなくなってしまいました。お疲れ様でした!

 

【15/100】MP3プレーヤー

これも前の賃貸に住んでたときに買ったので、6年以上経ちます。

アップルのは高くて変えなかったので、見た目そっくりな激安の類似品(完全にパクリ品ですよね、このデザイン)を楽天で買いました(^_^;)

そしてこれも引っ越してから1度も使ってない(笑)

昔は電車内や歩いてるときに音楽や語学系を聞いてたんですけど、電車は一度乗り過ごしたことがある&歩いてるときも、車の音が聞こえにくくて危ない思いをして以来、使わなくなってしまいました。

 

【16/100】ライター用のガス

これは夫が使ってたものです。

2〜3年ぐらい前に、昔から持ってたジッポみたいなライターを再び使いだした時があったのですが、ちゃんと手入れしないからそのライターが壊れて、ガスだけがずっと残っていました。

しかも「捨てよう捨てよう・・・!」と思って1年以上経ってました(-_-)

缶の裏に書いてある処分方法に従って中身を出し切り、資源ごみとして捨てました。

やっと処分できた・・・!

 

以上、7月末までの断捨離でした。

1ヶ月で16個だと、今年中に100個がギリギリ厳しい・・・8月からは最低17個を目指さないとですね。

不要なものを手放すのが目的だから個数は重要ではないのですが、一応100個って目標立てたのでね。

 

そして断捨離チャレンジ1ヶ月経つのですが、気になる生活の変化は・・・

まだ大きな変化はあまりないかもです(^_^;)

ただ「何か断捨離できそうなものないかな〜」と意識して家の中の不用品を探すようになったので、今まで見ぬふりしていた乾物系の賞味期限切れ食材(これは断捨離にカウントしないルールにしました)とか、ちょっとおしゃれで捨てられなかったお菓子の空き箱や紙袋など(これもカウントしない)捨てられるようになりました。

当たり前じゃん?って思われそうですが、私は恥ずかしながらけっこう苦手でした・・・

先送り癖もしょっちゅうだし、おしゃれなお菓子の箱や紙袋は「なんか使えそう・・・!」って捨てられなくて。

一過性で終わらせないようにしないとですね。

 

あと自分が断捨離してるせいか、断捨離がテーマの本やブログが目に入るようになった(笑)

読むとモチベーションが上がります♪

 

ということで、8月も引き続きマイペースに頑張ります!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました