ねずみも笑うって知ってた?

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

今、「幸せになる遺伝子の使い方/村上和雄著」という本を読んでいるんですが、その中に、

 

アメリカでは「笑い」の研究をネズミで行っている

 

と書いてありました。

 

ネズミも笑うの?!とちょっとびっくり\(◎o◎)/!

ネズミを追いかけて、ひっくり返してお腹をくすぐると笑うんだそうです。

しかも何度か繰り返すと、人間の手にじゃれつくようになるそうです。

なんか、想像すると微笑ましいですね。

 

で、そうやって楽しく遊ばせて、笑わせながら育てたネズミは、そうでないネズミよりもストレスに強くなり、学習能力が上がったんだそうです。

本には他にも、ヒトで行った実験のことなども色々書かれていて、笑うと糖尿病患者の血糖値上昇が抑えられたとか、脳卒中や心臓病のリスクが減るなどの事例が報告されているそうです。

笑いが病気を治すとか、免疫を上げるというのは結構有名な話ですが、実際に効果が報告されていると知ると、改めて「笑い」ってすごい・・・!

 

私、最近笑ったかな・・・?

って一瞬考えたけど、夫と先週コレ見て笑ったわ!↓

 


お嫌いな方がいたらごめんなさい(^_^;)

うちは夫も私も大好きで、時々観ます。

英語がよく分からなくても爆笑できるところが良いですね(*^^*)

 

もしおすすめのお笑いとかあったらぜひ教えて下さい(^o^)/

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました