私の価値観ってなんだろう

大黒柱妻のつぶやき

先日、あるセミナーを受ける機会があり

その中で、自分の価値観を知る

というワークがありました。

 

“価値観”って、よく耳にする言葉だけど

ふだん考えたり意識したりすることって

なかなかないですよね。

 

ちなみに価値観とは

自分が人生において大事だと思うこと。

 

私の価値観はこれ!

と即答できる人、そうでない人

いろいろだと思います。

ちなみに私は、即答出来ませんでした(笑)

 

書き出しワークでじっくり考えて

出てきた私の価値観TOP5は、

 

1位:家族・家庭

2位:自由であること

3位:自立した人間であること

4位:趣味を楽しむこと

5位:文化に触れること

 

でした。

他の参加者とシェアしたのですが

みんなそれぞれ違っていて

とても興味深かったです。

 

ちなみに価値観というのは

誰かに満たしてもらうことは

出来ないのだそうです。

だから、自分で満たすしかない。

そして自分の価値観を蔑ろにすると

こころが疲弊してしまうんだそうです。

 

自分の価値観を知るって

本当に大事なんだな、と思いました。

とはいえ、日常に追われていると

自分の価値観なんて

だんだん意識しなくなってしまいます。

定期的に振り返って

考える時間を作ろうと思いました。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました