人生初のボルシチ

料理

1月のやりたいことリストに入れていた、ボルシチ作りにチャレンジしてみました。

 

なぜボルシチ?かというと、業務スーパーでビーツをゲットしたからです。

しかも200円ぐらい・・・!めちゃくちゃ安くないですか?

 

ビーツ、8年ぐらい前に夫の里帰りでパリへ行ったときに一度だけ食べたことがありました。

でも、味は全然覚えてません(笑)

試しに少しかじって見たら、

 

うっ・・・なんか・・・独特の風味!

 

こんな味だったっけ・・・?

「土臭い」と巷では表現されるようです。

ちなみに夫にとっては”懐かしい味”だそうで、普通にパクパク食べてました(笑)

子供の頃からよく食べた食材だそうで、お義母さんがよくチコリ(アンディーブ)とビーツのサラダを作ってくれて食べてたそうです。

フランスにお住まいの方、ビーツのおすすめレシピなどありますか?

 

さて本題のボルシチは、ネットでいくつかレシピを読んで、それっぽく(というか適当に)材料を切って鍋にボンボン入れてグツグツと煮ていきました。

本当は牛塊肉で作ると思うのですが、お正月明けの金欠(笑)で、特売の牛薄切り肉を使用しました。

なんか、具だくさん牛丼?って感じの状態ですが↓

 

ビーツとトマト缶を入れたらそれっぽい色になった!

 

そして完成・・・!

サワークリームは高級品なので、水切りヨーグルトを乗せてみました。

見た目はボルシチです(笑)!

 

昔ボルシチを食べたことがあるという夫に味見してもらったら、

 

ほぼ合ってるよ!

 

とのことでした。ほぼって・・・?

正解はよくわかりませんが、滋味があって素朴でとても美味しかったです。

レモン汁と水切りヨーグルトがミソですね(*^^*)

これ食べたら風邪引かなそうだな〜という感じで、体が温まりました。

 

始めてだったけど、美味しくできて良かったです。

次は牛塊肉で作りたいです・・・!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました