モヤモヤ・イライラは自分を映す鏡

大黒柱妻のメンタル

昔に比べれば、だいぶ前向きでお気楽に生きている私ですが、それでもたまにはモヤモヤすること、イライラしてしまうこともあります。

以前は、

 

モヤモヤ・イライラするのは自分が未熟だから

もっとメンタル強くしなければ

 

と思っていました。

“負の感情は良くないもの”だから、ここは大人になって無視しようとか、自分はメンタル強いのだから気にしない!と無理やり思おうとしたりしていました。

でも、最近はあまりそう思わなくなってきました。

人間なんだから、怒ったり悲しんだり感情が抑えられないことは自然なことで、恥ずかしくもなんともないことだと思うようになりました。

それを周囲にぶちまけるかどうかは別として、ですが(^_^;)

 

自分の感情を押し殺して、怒りも悲しみも感じなくなることが大人だとしたら、そんな大人になる必要って本当にあるんだろうか。

そういう生き方もあると思うけど、私は怒りや悲しみも含めて色々な感情を持ったまま、おばあちゃんになる生き方のほうが素敵だな、と思います。

きっとそんなおばあちゃんは、笑ったときの笑顔がかわいい気がする。

だからメンタルなんか、強くしようと思わなくていいや、と今は思います。

 

ときにはモヤモヤ・イライラする自分も、大いに結構!と開き直っています。

モヤモヤ・イライラすることは、自分が人生で何を大切にしたいかを気付かせてくれるきっかけになります。

 

なんで自分はこの事にモヤモヤするんだろう?

なんで自分はこの事にイライラいするんだろう?

 

と自分の心に問いかけてみると、ハッと気づく瞬間がやってきます。

それは、見たくなかった自分の一面かもしれないけれど、カッコ悪い・情けない自分に出会うことは、自分を理解する助けになります。

本当の自分を理解してあげることができれば、誰も私のことを分かってくれなくて孤独だと思う気持ちから、ほんの少しだけ開放されるんじゃないかな、と思います。

カッコ悪い自分、情けない自分がまだまだたくさんある私なので、これからもひとつずつほぐして向き合っていこうと思います。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました