フランス人と結婚したのにフランス語独学に挫折、の歴史を処分しました

断捨離

7月からチャレンジしている”100個断捨離”の記録です。

これまで捨てたもの&断捨離で起きた変化など↓

かぜうさ、断捨離始めるってよ

今週の断捨離

オリンピック観ながら断捨離中

自分の失敗を受け入れられる人間になりたい

8月後半の断捨離記録

ついにこれを捨てる時が来た

夕飯の後片付けついでに断捨離したもの

痩せられない事実も受け入れることにします

断捨離をやり始めて起きた不思議な出来事

 

【48/100】パウンドケーキ型

数年前に100円ショップで購入し、以前はよく使っていたのですが昨年ぐらいからはあまり使っていませんでした。(1年で2〜3回に落ちていた)

パウンドケーキは簡単で美味しくて大好きなのですが、なぜか夫が飽きたらしく(笑)、昨年は作ってもあまり食べてくれなくなったので、出番が減ってしまいました(;_;)

将来また作りたくなったとしても、紙製の型で作ればいいかな、と思い処分。

 

【49・50・51/100】フランス語参考書3冊

私の”フランス語独学の挫折の歴史”でもあります(^_^;)

どれも、最後まで使い切れずに本棚に鎮座していました。

筆子さんの言う「野望ガラクタ」ですね。

フランス人と結婚したんだから習得しなきゃ・・・暇な時に1ページずつでも・・・と執着しまくっていて、でも数年間1ページも進んでいませんでした。見るたびに罪悪感を感じてました(^_^;)

じつは放送大学でフランス語を取っていて、そちらは高いお金も払ったし(汗)単位認定試験もあったので一応真面目に勉強しました。(無事単位も取れました)

2学期もフランス語2の授業を取ったので、そっちに集中すべく使ってない参考書は処分。

 

【52/100】ヘアスプレー

以前、友人の結婚式へ行く時のヘアセットのために購入したものでした。その後ほとんど使ってなくて中身もけっこう余ってたのでもったいなくて取っておいたのですが、よく考えたら6〜7年前(!)も経っていました・・・

ネットで中身の捨て方を調べ、屋外で適切に出し切ったので、缶ゴミの日に処分。

 

フランス語の参考書はかなり執着があって捨てられませんでした。

フランス人と結婚したくせに勉強に挫折した自分を、長年受け入れられなかったんですよね。

でも捨ててスッキリしました!野望ガラクタを捨てるのって超ムズだけど、絶対にやらなきゃいけない大事な作業だな、と実感しました。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました