自分の失敗を受け入れられる人間になりたい

断捨離

こんにちは、かぜうさです。

 

今朝、お皿を洗っているときに窓の外を見たら、トンボが飛んでいました。

毎日暑いな〜と思ってたけど、少しずつ秋が近づいてるんだな〜と思いました。

秋は私が一番好きな季節です。

自分の誕生日が秋だから、というのもあるけど、なんといっても食べ物が美味しい♪涼しくなって食欲も旺盛になるから元気になります。(って、どの季節も食欲旺盛だけど・・・)

 

さて、8月前半に細々とやってた断捨離の記録↓

【17/100】スプレーボトル

この柄のスプレーボトル、ダイソーで色違いで3個買いました。

お掃除用で、クエン酸・セスキ・台所用洗剤の薄め液の3種類を入れるためだったのですが、1〜2年前にセスキと台所用洗剤薄め液の用途が同じだったので、セスキをやめたのに、ボトルだけ空のまま持ち続けていました。

壊れた時用に・・・と、よくある言い訳をくっつけて捨てられなかったんですよね(^_^;)

お疲れ様!

 

【18/100】使いかけの包装紙

1年以上前(!)プレゼントを包む用に100円ショップで購入したのですが、2枚入で1枚丸々残ってて、もったいなくて捨てられませんでした。

使わずに保管している場所の方がもったいなかったですよね(^_^;)

手放します!

 

【19/100】CDケース

よく100円ショップにある、CDをまとめて入れるケースです。今もあるのかな?

7〜8年前ぐらいまではこれにCDを入れてたのですが、その後CD自体をほとんど聴かなくなってしまい、ケースだけ残ってました。

何も入ってないだろうと思ってたのですが、

数年前に録画したドラマをDVDに焼いたものが入ってました。

そして、一度も観ていない(^_^;)

DVDと一緒に処分することにしました。

 

【20/100】フランスで買った手芸本

7月に本を何冊か断捨離したときに捨てた洋書と一緒に買ったものです。→今週の断捨離

捨てるかどうか、7月にこれだけ迷って保留だったのですが、やっぱり捨てることにしました。

 

【21/100】カラーペンセット

一昨年ぐらいに買ったものです。

マインドマップについての本を読んで、自分で書いてみようと思ってダイソーで買いました。

数回チャレンジしたのですが、昨年は1回しか書かなかった(笑)

マインドマップはとてもいい方法なのですが、私にはまだ使いこなせないというか、私のレベルが残念ながら追いついていないという事実を認めることにしました(^_^;)

そして、マインドマップ以外でカラーペンを使う機会がまったくなくて、今後もないだろうということで断舎離します。

 

ということで、半月でたった5個捨てただけでした。

時間が立つのが早すぎるのか、執着が強すぎて捨てられないのか・・・

 

この5個の中で、最後のカラーペンが一番迷ったんですけど、理由が、

 

・ほとんど使ってなくて美品

・マインドマップを書く用に買ったのにほとんど使ってない

 

ということでした。

マインドマップは思考力や脳にすごく良くて、私も日常的に書けるようになりたい!と思ってチャレンジしたのですが、全然書かなかったということは、結局チャレンジに失敗してしまった、ということ。

捨てたらその失敗を認めなくてはいけないから捨てられない。

そういうの、生きてるとけっこうあるよな〜と思うのは私だけ?

自分の失敗をちゃんと受け入れて、軽やかに生きられるようになりたいものです。

・・・って、目標高すぎ、人生足りるかな(笑)?

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました