細々したものを大量捨てした

断捨離

2022年は1,000個断捨離に挑戦しています。

 

今週捨てたものの記録です。

※捨てた物の前につけている番号は、2022年に入ってから捨てた物のカウント数

 

83・84.着古したセーター2着

衣替えをぼちぼちしていて、この2着は処分することにした。

左の赤い方はユニクロのワゴンセール品で、なんと10年ぐらい着ました(笑)

 

85.やかん(1 in 1 out)

じつはこれ、東京に来るときにお金がなくて、実家で使ってなかったやかんをもらってきたので、もともと古いのに、さらに14年は使っていました。

いつかおしゃれなものに買い替えたい・・・と思っていて、でも使えるのでそのままダラダラと使っていました。

新しく買ったのはこれ↓

輝きが違う(笑)!

1,000円ぐらいだったのですが、この1,000円をケチっていた自分よ・・・(笑)

 

86.使い残しの歯垢染色錠

歯磨きをレベルアップさせようと思って1〜2年前に買ったのですが、2回ぐらいしか使いませんでした。

今は歯医者さんで定期的にクリーニングしていて、その時に染色&指導もしてもらっているので、たぶんとっておいても使わなさそうなので処分。

 

87.ニトリで買ったストームグラス

数年前、好きなブロガーさんがとってもおしゃれなストームグラスを紹介していてほしいな〜と思ったのですが、それが高くて(^_^;)

こんなの↓

テンポドロップ ミニ Tempo Drop mini【ストームグラス 100percent オブジェ ガラス 置物 季節 飾り 結晶 北欧 しずく型 天気予報 おしゃれ モダン プレゼント 男性 女性 結婚祝い 誕生日 おもしろ雑貨 ギフト 彼女 彼氏 母の日 花以外】

価格:4,180円
(2022/4/10 15:37時点)

ニトリでも売ってると知って、買ってきて置いていました。

最初は嬉しくてしょっちゅう見ていたのですが、最近は置きっぱなしでホコリを被っていました。

しかも、先日ちょっと大きな地震があった時、これ倒れたらちょっと危ないな〜と思ってしまったので、思い切って処分。

 

88・89.使ってない普通預金の口座2個

7年ぐらいずっと使ってなくて、でも解約が面倒で放置していました。

重い腰を上げて解約してきました。

 

90.使いかけのスタバギフトカード

たしか2年前にプレゼントでもらって嬉しくて何回か使いました。

残り数百円あったけど、そもそもスタバは高級店なので(笑)普段めったに行かなくて、でも残金がもったいなくてそのまま保管してました。

たぶんしばらく行かないかな〜ということで処分。

 

91.小さな紙類

ハンドメイドが趣味だった頃、ラッピングにおしゃれなチケットとかいろんな紙類を使ったりしていて、小箱にたくさん収集していました。

ハンドメイドもやらなくなったので、こちらも出番がなくなったので処分。

 

92.フランスの切手

7年以上前にパリへ行ったときに郵便局で買いました。たしか1〜10円ぐらい?のを1シートも(笑)

ラッピング用に使おうと思って買ったのですが、ほとんど使いませんでした(^_^;)

今後も出番がなさそうなので処分。

 

93・94.クリスマス用のシール2セット

これもハンドメイドラッピング用に買ったものです。

クリスマスは短期間なので、ほとんど使ってない(笑)

こういうガラクタを溜め込んでいた私よ・・・

 

95〜100.ハンドメイドしたヘアゴム6個

かわいくラッピングまでしたけど全然売れなくて(笑)、不良在庫になってました。

売るのもやめて久しいので、これも処分。

 

101.放送大学の案内

昨年から放送大学に入学して、4月にもらった大学生活の栞。

1年経ったけど、一度も開きませんでした。

ネットでほぼ見れるので、こちらは処分。

 

102.電卓

100円ショップで買ったのですが、ボタンの反応がイマイチで、でも一応使ってました。

が、最近使い始めたスマホの電卓が使いやすいので、こちらは処分。

 

103.壊れたリモコン

ボタンの反応が悪くなり新しいのを数年前に買ったのですが、古い方を捨てずに保管してました。

ドケチなフランス人夫(笑)が「予備にとっておこうよ」と言うので、夫婦喧嘩を避けるために渋々捨てるのを諦めて保管した記憶が・・・(^_^;)

でもその後数年経った今、全く出番もなく、夫も忘れてるので処分。

 

104・105.使い残しのレース

ハンドメイドで使い残したレースを、ラッピング用に保管してました。

使い道もなくなったので処分。

 

106.古い絆創膏

たぶん10年ぐらい前に買った使い残しです。

さすがに10年前の絆創膏はちょっと・・・なので処分。

 

107.バランスボールの栓

最初これを見つけた時、何かわかりませんでした(笑)

バランスボールは捨てたので、これの出番は一生ないので処分。

 

108.使ってないサングラス

たぶんユニクロかどこかで買ったけど、ほとんど使ってなかったので処分。

 

109.手作りのメガネケース

上記のサングラスを入れていたのですが、中身を捨てたのでこちらも処分。

 

110.使いかけのテーピング用品

以前つきゆびしたときに使った(と思う)のですが、たぶん5〜6年は経ってます。

古いので使ったら肌も心配・・・ということで処分。

 

111・112.使い残しのクリップ2個

なぜか2個だけ残ってました。

会社に持っていって使うことにしました。

 

113・114.使いかけの鉛筆2本

 

長さ的にはまだ使えそうなのですが、表面の塗料が剥がれかけてて手につくので処分。

 

115.使い残しのビニールテープ

まだちょっと残っているのですが、たぶん買ってから10年近く経っていて、何となくベタつく(笑)

ということで処分。

 

116.ファスナー

ハンドメイド用に買ったのですが、今後出番がなさそうなので処分。

 

117.手作りしたポーチ

自分でもなぜかわからないのですが、上記のファスナーを1個だけ入れて、裁縫箱に入れっぱなしになってました(笑)

中身のファスナーを捨てたのでこれも処分。

 

118.バイアステープメーカー

ハンドメイドをやってた時にたまに作っていたのですが、もうやらないので処分。

 

119〜122.洗濯バサミ4個

ハンドメイドする時の仮押さえに使ってたのですが、もうやらないので処分。

 

123.使いかけのスナップボタン

ハンドメイド用に買ったものの残り。もうやらないので処分。

 

以上、今週の断捨離でした。

とにかく細々としたものばかり、なんで捨てずにとっておいたの?って感じのものも多かった(笑)

41個捨てた!と思うとちょっとスッキリです。

この調子でまたコツコツ断捨離続けます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました