150年後の国宝展@東京国立博物館

未分類

1月のやりたいことリストに入れていた東京国立博物館の”150年後の国宝展”へ行ってきました。

 

平日だったのですが、チケット売り場に行列ができるほどの賑わいでした。

そして高校生〜20代前半と思しき若者がたくさん・・・!

展示内容も、ゴジラやガンダム、キティちゃん、プリキュアに初音ミクetc…と、まるでテーマパークに来たかの錯覚を覚えるような意外性で、思わずワクワクしてしまいました。

 

他にも個人からの一般公募の展示もあったのですが、

な、懐かしい・・・!(私はギリギリこのファミコンを生で見た世代です)

子どもの頃、お兄ちゃんなど上に兄弟がいる友だちの家に遊びに行った時、居間のテレビ周辺で見かけた記憶があります。

子供向けにしては色が渋いですね(笑)

 

このファミコンの横に、こんなものがありました。

これも相当懐かしい・・・!

観光地のお土産キーホルダー、昔はお土産の定番でしたよね!

そして、あちこちからお土産にもらうけど使い道があまりないので、無駄にどんどん溜まっていき、挙げ句、たぶん捨ててしまったような(^_^;)

自分の出身地”伊豆”のキーホルダーを見つけて、ちょっと嬉しくなりました。

中央の「IZU」のキーホルダーのデザインが80〜90年代っぽく感じるのは私だけではないはず(笑)

こっちの「伊豆」も渋い(笑)

このキーホルダーの持ち主の方は、とても大切にされていたんだろうな。

いつの間にか捨ててしまった私とは大違いです(^_^;)

 

せっかく国立博物館へ来たので、前回時間がなくて見られなかった東洋館にも行ってみました。

こちらは人が全然いなくて、静かでゆっくり鑑賞できました。

仏像や陶器や昔のお金など、アジア各地の作品が見きれないほどたくさん・・・!

 

ちょっと面白いものもあって、モンゴルの”シャガイ占い”を体験できるコーナーがありました。

シャガイ占いとは、羊の骨(くるぶしの骨だそうです)をサイコロのように転がして運勢を占うものだそうで、私も試しに振ってみると・・・

羊が2個、ヤギが2個でました。

一覧表で確認したら・・・

成功するらしい!!!(どんな成功だろう?)

一人で静かに喜びました(笑)

 

それにしても、国立博物館は1日2日ではとても見きれないほどの膨大な展示なので、また時々来ようと思いました。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました