駒込でディープなサウナ体験@ロスコ

未分類

流行とか人気とか全然興味のない私ですが、最近流行りのサウナに行ってみました。

 

じつは私の妹がサウナー(サウナ好き)で、1〜2回通うほどのベテラン(笑)なんです。

そんな妹に誘われて、一緒に行ってきました。

今まで一緒に日帰り温泉は行ったことがあったのですが、サウナがメインの施設に今回初めて連れてってもらいました。

行ったのは駒込駅すぐ近くのロスコというサウナです。

元はカプセルホテルメインだった感じで、建物や施設内はちょっと古めかしく、フロントのちょっと薄暗い感じがすでにディープさを醸し出していました(笑)

でもスタッフの方はとても親切&清掃が隅々まで(本当に隅々までという言葉がピッタリなほど)行き届いていて、とても快適でした。

 

サウナがメインの施設、というのは、浴場には小さな熱湯と水風呂がひとつずつあるだけで、お風呂はおまけのような感じなんです。

そしてサウナ室は、高温のサウナとミストサウナの2つで、お客さんはこのサウナ目当てでやってきます。

奥義?に従い、体を洗い清めて熱湯でウォーミングアップした後、「高温サウナ→水風呂→椅子で休憩」を3セット、妹と一緒にやってみました。

3セットほどやると、いわゆる”ととのい”というのが来るらしいのですが、私は残念ながらととのったというより、

 

ちょっとのぼせた・・・(^_^;)

 

でも、休憩用の椅子がちゃんと用意されているので、ととのっているフリ(笑)をして休みました。

そんなちょっとしたアクシデントもあったのですが、たくさん汗をかいて体の芯から温まってスッキリ!

そしてサウナの後は、お楽しみのお昼ごはん。(サ飯と言うらしい)

夫が中華苦手で普段はなかなか食べられない、麻婆ラーメンをいただきました。

辛かったけど美味しかった・・・!

お腹がはち切れそうになった(笑)

 

ご飯の後も、妹と休憩スペースでお茶を飲んだり静かにおしゃべりしたりして、のんびりと過ごしました。

ひとりで来ているお客さんがほとんど(女性もお一人の方ばかり)で、みなさん各々で静かにサウナを満喫している感じでした。

サウナ施設によって、雰囲気や客層も違うとは思うのですが、サウナのイメージがちょっと変わりました。

 

流行と聞くと、普段は「ふ〜ん、別に興味ないし〜」とひねくれ者で敬遠しがちだったのですが、そういうのはやめて、まっさらな気持ちで何事も実際に自分の目で見て体験するのは大事だな、と思いました。

またサウナの師匠(妹)にレクチャーしてもらいながら、色々行ってみたいな〜と思います。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました