羽田空港で(疑似)海外旅行!

未分類

今月は、ちゃんと予定に入れて

行ってきました、羽田空港!

平日の午後、しかも、

快晴&猛暑日に・・・!

展望デッキに着いたのが13時半頃で

一番暑い時間でした(笑)

平日で、しかも猛暑なので

見学客は数名・・・(だよね)

エアバンドを聞くも

暑すぎて30分ぐらいが限界で

室内に一時避難(笑)

 

涼みながらうろちょろしていたら

第1ターミナルの5階で

こんな企画展をやってました。

The History of Haneda

無料だったので入ってみると

羽田空港の歴史のパネル展示や

貴重なグッズ、CAさんの制服など

ちょっとレアな展示がたくさん。

こちらは各航空会社の

エアラインバッグ。

まだ海外旅行が特別だった1950〜60年代

航空会社がファーストクラスの乗客に

プレゼントしたのが始まりだそうで

一時期は憧れの的だったそうです。

コレクターも多いそうで

故・斎藤茂太さんのコレクションが

展示されていました。

 

他にも、飛行機のプロペラや

 

JALのCAさんの制服(1988〜1996年)など

 

マニアはもちろん、初心者の私でも

楽しめて勉強になる展示で

とてもおもしろかったです。

 

その後、第3ターミナルへ移動して

まずはおやつ↓

茶寮 伊藤園のミックスソフト

猛暑の展望デッキで干されたので

めちゃんこ美味しかった・・・!

 

この日はとにかく暑すぎて

展望デッキに再び出る気力がなく(笑)

ターミナル内を散策しました。

 

第3は国際線なので

ショップの外観も和がテーマで

空港内というより

テーマパークのような雰囲気で

ちょっとワクワクしました。

 

そしてこんなものも・・・!

はねだ日本橋

総檜造りで、本物の半分のサイズで

復元したとのこと。

欄干から下を見下ろすと

航空会社のチェックインカウンターが

一望できます。

ちょっと不思議な感覚です。

 

そして橋の向こうには

巨大な絵馬の展示がありました。

絵馬師

(という方がいらっしゃるのですね!)

永崎ひまるさんという方が描いた

とても美しくて元気が出る絵馬でした。

永崎ひまる オフィシャルサイト

絵馬というのは

神様に送る葉書なのだそうです。

ちょっと素敵ですね。

 

向かいには、無数の絵馬が吊るしてありました。

 

航空券の形をした絵馬を自販機で買って

誰でも自由に願い事を書いて吊るすことが出来ます。

 

JALのCAになる!

航空会社の自社養成パイロットになる!

という、夢ある若人のものから

娘が無事に留学から帰ってきますように

というご両親の願い

外国語で書かれたもの

彼女欲しい!とかの

ちょっとクスッとするもの

世界の平和や

人々の健康を願うもの

様々な人々の書いた絵馬を見ていたら

温かい気持ちになりました。

願いごとがあるって

とても素敵なことだな〜と思いました。

 

今回はとにかく暑すぎて

エアバンドはちょっとしか

聞けなかったけど

まるで疑似海外旅行をした気分で

(見たのは和風のものだったけど)

とても楽しかったです!

 

飛行機に長時間乗らなくても

羽田空港に行くだけで

海外旅行気分を味わえておすすめです。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました