外国人主夫と年金④

大黒柱妻のマネー術

6月に、夫が第3号被保険者でなくなったことに気づいて、慌てて国民年金任意加入手続きをしてきたのですが、

外国人主夫と年金①

外国人主夫と年金②

先日、ついに保険料の納付書が届きました!

 

6月分〜来年3月までの10ヶ月分です。

ん?たしか2年分前納するって言ってなかったっけ?

とお気付きのあなた、ブログをしっかりと読んでくださっていてありがとうございます✨

保険料を少しでもお得にしたくて2年前納で申し込んだのですが、じつは2年前納の申込み期限がその年の2月までなので、今年度分(6月〜翌年3月分)は間に合わなかったのです。

 

2年前納割引が適用されるのは来年2023年4月から2年分ということだそうで、今年度分は、

①1ヶ月毎に毎月納付

②6月分の納付と、7月〜翌年3月分までをまとめて前納(割引あり)

の2パターン分の納付書が同封されていました。

 

ということで、ドケチなかぜうさ夫妻は少しでもお得に支払いたかったので、②のパターンで3月分まで前納することにしました。

せっかくなので、夫の記憶にも少しは残るように、一緒にコンビニへ支払いに行って来ました。

でもレジであっという間に30秒ぐらいで払い終えてしまったけど(笑)

ちゃんと記憶に残ったかどうか・・・

とはいえ、これで来年まではとりあえずひと安心です♪~(´ε` )

大金をかけたので(笑)将来ちゃんと回収すべく夫には少しでも長生きしてもらうよう、これからも愛情を降り注ぎます♡

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました