ホームベーカリーでうどん作った

料理

数ヶ月前から「ホームベーカリーでうどんを作る!」とやりたいことリストに入れていたのに全然作っていませんでした。

このままだとやるやる詐欺(笑)になってしまうので、GWっぽく?普段と違うことをしようぜ!と自分を励まして(笑)作ってみました。

参考にしたのはこちらのレシピ↓

Cpicon (写真有)HBで簡単!手打ちちうどん by ちゃこ@北海道

 

一番面倒な「こね作業」はホームベーカリーがやってくれるので、私がやるのは、

①材料を計ってパンケースに入れる

②スイッチを押す

③丸めて2時間ぐらい室温で休ませる

④伸ばして切って、

⑤茹でて、

⑥食べる!

 

生地を伸ばして切った直後は「お、初めてなのに結構上手に出来たんじゃない?」と思ったのですが、茹でてみると形がいびつになって(笑)、讃岐うどんのつもりがきしめん?ほうとううどん?って感じに仕上がりました。

でも、コシがしっかりあって美味しかった・・・!

たったこれだけの労力でこのコシを味わえるなんて!ホームベーカリーやるな!

 

たぶんあと30回ぐらい作ったら、もう少し上手に切れるようになるかも(笑)?

ていうか、冷凍うどん買ったほうが早くない(笑)?という気もするのですが(^_^;)

じつは冷凍うどんを買ったことがないので、今度買ってみて食べ比べてみようと思います。

 

ちなみに、夫は蕎麦は大好きだけどうどんに一切興味がないので、ひとりで食べました(^_^;)

調べたら、蕎麦も作れるみたいなので、今度挑戦してみようかな・・・

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました