マーマレード作りは趣味です

料理

先週美味しそうな甘夏が手に入ったので、久々にマーマレードを作りました。

ひたすら皮を刻み、房の薄皮をむいて、種を取り出して、甘夏の爽やかな香りに包まれつつ無心になって作りました。

種からペクチンが出るので、こうやってお茶パックに種を入れて一緒に煮ています。

今回も、いつもの英国大使館のレシピで作りました。

Cpicon 夏みかんマーマレード by 英国大使館

 

大きな甘夏3個が、瓶詰め3個に生まれ変わった(笑)

今回は脱気作業がうまく行って、ひっくり返したら蓋がボコっと音を立てて凹んでくれて一人でガッツポーズ\(^o^)/

お金もかからないし、作るのも楽しいし、いい香りに包まれてリラックスできるし、本当に安上がりな趣味です。

こういうのが好きな性格で本当によかった!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました