先週の金曜日に午後半休をとって、4月のやりたいことリストに入れていたメトロポリタン美術館展に行ってきました。
夫を誘ったら、最初は「いいね〜」と言ってたのですが、天気や体調(というか花粉症?)に左右されてなかなか一緒に行ってくれないので、夫を待ってたら一生行けないなと思って、ひとりで行きました(笑)
国立新美術館に行くのは初めてだったのですが、駅直結で道に迷わず行けて便利でした。
西洋絵画展はやっぱり人気ですね、平日午後でもお客さんがいっぱい・・・!
でも、空いてる絵画から見ていったら、全作品十分鑑賞できました。
教養のない私ですが、それでも実物の絵画を観ると、絵の具の立体感だったり、筆致の繊細さだったり、写真や画面越しに観るより迫力があって見応えがありました。
美術館の企画展って、入場料がどこも大体1,000円以上するので、昔は「うわ〜高い・・・」と思って、行きたいな〜と思っても諦めていました。
でも、2,000円ぐらいで世界の名絵画を自分の目で実際に観ることができるって、じつはとてもお得かも?と今は思えるようになりました。
ニューヨークへ行くのに比べれば、破格の値段です(笑)
教養はなくても、美しいものに触れるのはいい刺激にもなりますね。
これからも、興味が湧いた展覧会には足を運ぶようにしたいな〜と思いました。
今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓
コメント