静嘉堂文庫美術館@丸の内

未分類

丸の内の静嘉堂文庫美術館へ行ってきました。

ちょうど「サムライのおしゃれ」

という展覧会をやっていました。

 

江戸時代は身分や儀式によって

服装が細かく定められていたそうで

侍もドレスコードが決まっていたので

刀装具(という言葉を初めて知りました)や

印籠などで個性を表現していたそうです。

 

チラッと見える個性的な印籠に

センスがキラリ!って感じ?

昔の人もおしゃれを楽しんでたと思うと

ちょっと親近感がわきます。

 

手のひらサイズの印籠に

漆や蒔絵、螺鈿で

とても精緻な絵や模様が描かれていて

本当に見事でした。

ミニチュア好きの私にはたまらん!

って感じで、思わず見入ってしまいました。

中央の広間。額縁のような美しさの天窓。

 

やっぱり美術館は心が落ち着きます。

おかげでちょっとリフレッシュできました。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました