湯シャンに挑戦中

大黒柱妻の美容術

じつは2ヶ月前ぐらいから、湯シャンに挑戦しています。

湯シャンって何?かと言うと、シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗う方法です。

まだビギナーなので、3日に1回はシャンプー使用、残り2回は湯シャンの”ハーフ湯シャン”って感じです。

なぜ湯シャンを始めたかと言うと、節約のため!ではなく、

 

髪がパサパサでひどい状態になってしまったから

 

じつは昨年から、カラーをするようになりました。

それまでは節約のために(笑)カラーはしていなかったのですが、35歳を過ぎて、白髪がチラホラと生え始めてしまってたので・・・(^_^;)

で、カラーすると、やっぱり髪が傷んでしまうんですよね。

ちょっと自慢ですが(笑)、子供の頃からずっと、どこの美容室に行っても「本当にきれいで良い髪質ですね〜」と褒められていました。

普通の200円ぐらいの安いシャンプー使って、とくにトリートメント剤やオイルは使わなくても、ドライヤーをかけると髪にツヤが出て、エンジェルリングが出ていました。

 

それが・・・カラーするようになってから、髪がパサつくようになってしまいました。

美容室でカラーして1週間ぐらいはツヤツヤなんですけど、少しずつ輝きが失われてしまい、1ヶ月もするとパサパサです(;_;)

仕方ないのでドラックストアでトリートメント剤を買って、時々使っていました。

白髪のままでいるよりは、カラーしてトリートメント剤も買って、お金はかかるけど、それも身だしなみを整えるためのコストよね、と思って。

 

・・・が、2ヶ月前ぐらいにふと、以前通ってた美容室のスタイリストさんが、

髪に一番良いのは自分の髪の油なんですよ〜

と言っていたのを思い出しました。

ブラッシングで髪の汚れを落としつつ、自分の髪の油を全体に行き渡らせると、自然で美しい艶が生まれるんだそうです。

そのときは「ふぅ〜ん」と思っただけなのですが、なぜかそれを思い出して、じゃあ試しに湯シャンにしたら髪の油が適度に残ってツヤ復活するかな?と思ってやり始めました。

 

最初はやり方が間違っていて、ササッと洗っておしまいだったので臭いやベタつきがあったのですが、ネットでやり方を調べて、長めにしっかりお湯と指で洗うようにしたら、臭いもベタつきもなくなってきました。

それでも最初はあまり変化を感じられなかったのですが、ここ最近、3日に1回シャンプーすると、

 

髪がキシキシするようになってきました・・・!

 

ちょっと前にノンシリコンシャンプーが流行ったとき、あれを使うと私は髪がキシキシしてしまい使わなくなってしまったのですが、それに近いキシキシ感です。

シャンプー翌日はアホ毛もいつもより立つし、妖気感じまくりです(笑)

たぶん、シャンプーで髪のツヤに必要な脂分まで落ちてしまってるんでしょうか。

どちらかというとシャンプー翌日より、湯シャン翌日の方が髪が落ち着いていて、適度にまとまりがあって、手触りも良い感じです。

そして何となくですが、

 

髪にツヤが戻ってきているような・・・!

 

お金をかけずに湯シャンを取り入れただけで、髪質が改善できるなんてちょっとびっくりです。

むしろシャンプー代も節約できて、一石二鳥です(笑)

さすがに100%湯シャンだと、まだちょっと洗いが足りない感じで4〜5日するとかゆみや臭いが気になってしまうので、まだハードルが高いのですが・・・

ということで、今のペースを続けてみようと思います。

以上、ドケチ女のヘアケア事情でした。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました