マーマレード作りは一石三鳥

料理

こんにちは、かぜうさです。
国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

私は料理の腕は中の下ぐらいの人間で「食べれなくはないけどすごく美味しい!って訳ではない」というレベルのものしか作れません。

食べることは大好きなんですが・・・

夫に好評なのは、これの他に数種類ぐらいで、その他は夫の方がよほど料理上手です(^_^;)

そんな私ですが、

 

マーマレード作り

 

だけは、作るのがとても好きです。

 

一見作るのが面倒に見えるのですが、意外と単純作業で、しかも市販のものより断然美味しい!

そして、作っているときに家中が柑橘の爽やかな香りになって、本当に癒やされます。

今日も朝から雨(というか嵐?)で、起きてても眠い・・・って感じだったのですが、重い腰を上げて甘夏の皮を刻んでいたら、いつの間にかスッキリ!

柑橘系の香りって、どうしてこんなに癒やされるんでしょうね〜

ちなみに、いつもこのレシピを参考にしてます。

Cpicon 夏みかんマーマレード by 英国大使館

これは砂糖が50%で普通のレシピより低めだと思うんですが、実際に甘夏2個(800gぐらい)に砂糖400gを量ってみるとどんぶり1杯ぐらい(!)でちょっと引きました(笑)

何度作っても、砂糖の量にビビる私(笑)

こういうのも、実際に作ってみると分かるもので面白いですよね。

 

たまに作るからか?夫も喜んでくれるし、手作りだと美味しいし、作ってるときの香りに癒やされるし、

私にとっては一石三鳥です\(^o^)/

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. みみ より:

    かぜうささん
    こんにちは
    お元気そうでよかったです。
    マーマレード思ったより簡単そう!
    毎朝朝食パンに
    マーマレードジャムを載せて食べています。今の時期がチャンスですね。
    みみ

    • かぜうさ かぜうさ より:

      みみさん、こんにちは!
      いつもコメントありがとうございます(^o^)

      みみさんのお宅も毎朝マーマレードなのですね!
      そうなんですよ〜時間は少々かかるけど、単純作業で簡単なので、私でも作れてしまいます(笑)
      おかげで柚子や甘夏をスーパーなどで見つけると、つい欲しくなってしまいます(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました