大黒柱妻の「私ばっかり」克服法

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。
国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

大黒柱10年の大台(笑)を超えて、夫が働いてくれない・・・という不満や悩む気持ちはほとんどなくなってきたのですが、私ばっかり働いて、家事もして、暮らしの大事なことへの責任もあって・・・

 

なんか、私ばっかり苦労してないか・・・?

 

と思ってしまうことはたまにあります。

私も人間なのでね(^_^;)

仕事も家のことも、色々とうまく進んでいる時、元気な時はそういう気持ちは湧いてこなくて、ちょっとしたことも気にならず、夫とジョークを言って笑い飛ばせるんですけど、

 

疲れてる時

やらなければいけないこと続きの時

仕事でミスった時

 

など追い詰められると「私ばっかり・・・」が出てきちゃいます。

前も書いた妖怪ナゼワタシバカリですね(^_^;)

この記事を書いた時は、

 

・コミュニケーション(話し合いの時間)を取ってズレをすり合わせる

・アサーション(自身の意見を押し付けず、それでも意見を言うことは我慢しない、お互いを尊重したやりとり)の発想を持つこと

 

という方法で、夫婦の認識のズレを修正していく、という新聞コラムを紹介したんですけど、ちょっと別の方法も見つけたので、今日はそれを書きたいと思います。

ずばり・・・

 

私ばっかり・・・のイライラを昇華するには、仕事・家事を楽しもう!と意識してみたら?

 

という方法です!

そうすると、仕事や家事をやる意味が見いだせるのと、働いていない・家事をやってくれない夫への不満に気持ちが占領されることが減って、自分の心の中の、イライラする隙が減っていくんじゃないかな?と思ったのです。

 

じつは、年末ぐらいに久々に(・・・でもないか、頻出w)「妖怪ナゼワタシバカリ」が出てきたのですが、その後収まって、それからは家事をしてても仕事をしてても、平気な時期が続いていました。

なんでかな?と考えてみたら、最近100均のお掃除グッズを試したり、お気に入りブロガーさんの紹介してた家事の時短技などをよく試していたかも、と気づきました。

削ぎ家事って知ってます?このブログ大好き♡でよく読んでます(^o^)

なんか、それが結構楽しくて、最近は家事するのが嫌じゃなくなったんですよね。

 

仕事だったら、どうやってより短時間でこなすか?無駄をなくして楽するか?と意識しながらやると、ほんの少し仕事にやりがいが出たりしますよね。

またまた私の場合なんですけど、昨年仕事で使ってるエクセルをちょっと改良したら超時短になったことがあって、久々に仕事が楽しいかも?と思ったことがありました。

今の職場で働きだしてから10年ぐらい経つので、典型的なお局&仕事マンネリOLの私に訪れた、久々の気持ち(笑)

それ以来、暇を見つけてエクセル改良するのが、仕事中の小さな楽しみです。

小さなことですが、楽しみができると間接的に「私ばっかり働いて・・・」が、100%は無理でも、5%ぐらいは減ってくような気がします。

 

夫にやってもらうよう働きかける、というのももちろんアリだと思います。

 

・夫とのコミュニケーションが活発になってお互いにプラスになる

・妻の家事負担が減る

 

という効果が期待できます。

だけど、夫が無職の場合「働いてほしい!」と働きかけてもうまく行かないとか、働けない事情もあるだろうし、コミュニケーション取るだけでは解決出来ないこともあると思います。

だからこそ出てくる

「(仕方ないけど、)私ばっかり・・・」

というのもありますよね。

そんなとき、自分の中で「楽しもう」と意識することでイライラや不満がちょっとは減るんじゃないかな、と思います。

・・・という、大黒柱妻10年選手のつぶやきでした(^o^)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. みみ より:

    かぜうささん
    こんにちは
    私も同じ現象で’私ばっかり‘
    の愚痴が時々しょっちゅう出てきます。
    夫も辛いのだと思うと溜飲が下がるのですが。。
    楽しみを見つけて一日一日大切に生きていきたいですね。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      みみさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます!!
      ほんと、夫も辛いだろうと思いつつも・・・なんですよね(^_^;)
      常に楽しく優しくご機嫌に、は難しいですしね。
      ほんと、みみさんの言う通り、一日一日を大切に!ですね。

タイトルとURLをコピーしました