2年前は、気持ちに余裕がなかった

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。
国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

ときどき自分の過去記事を読み返しているのですが(こっそり誤字脱字を修正したりしてます)、久々にこの記事を読んだら、なんかクスッと笑ってしまいました。

8年経っても、落ち込むときはある。

 

これ書いてた時、相当余裕なかったんだろうな〜(笑)

約2年前に書いたんですが、今もこの日と同じ状況(仕事から帰ってきて家事をこなしたらもう寝る時間)みたいな日は時々あります。

でも、家事をしてヘトヘトになりながら「なんで私だけ・・・」って落ち込むことは減ったかな。

 

たぶん、いろいろ手を抜くようになったから(笑)?

 

かもしれませんが、気持ちに余白が出来たからかな、と思います。

 

大黒柱やってるせいか、ついつい色々なことに対して「私が頑張らなきゃ!」と無意識に思いすぎてたのかもしれないな〜

 

ひとりの稼ぎだし、無駄遣いしないで将来のためにお金を貯めなきゃとか

仕事でも、頼まれると何でも引き受けてたし(雑用も何でも)

実家のことも、長女なんだから私が対応しなきゃとか

家の中も、運気が下がるから(笑)常にキレイにしなきゃとか

 

そういうのばっかりでした(^_^;)

 

そりゃあ疲れますよね。

体はひとつだし、1日は24時間しかないし。

で、ひとりで勝手に頑張って、思うように行かなくて夫に八つ当たりしたり・・・

 

 

今は、もうちょい気楽に考えるようになりました。

 

節約も大事だけど、今を楽しむことも必要!

夫や家族も大事だけど、自分も同じかそれ以上に大事!

と思えるようになったおかげで、

 

コンビニにスイーツ買いに行くようになったり(前は、コンビニは節約の敵!と思って近寄らなかった)

シャンプーやメイクなど、色々な種類を試すようになったし(前は値段だけで決めてた)

夫と色々な種類のワインを試すようになったし(前は400円のワインしか飲まなかった)

 

そんな小さなことですが、日常に楽しみも増えました。

 

家事だって、手を抜いてもOK!

ちょっとぐらい部屋が汚れてても、ヘトヘトだったら寝たっていいんだし!

と割り切って、テーブルの上がぐちゃぐちゃでも、脱いだ服が床や畳に散乱してても、疲れてたら寝るのを優先しちゃってます。いつもじゃないですよ、本当に疲れてる日だけ・・・(^_^;)

 

うまく息抜きしながらじゃないと、大黒柱は務まらん(笑)!

 

そこのお疲れ様のあなた、たまには手を抜いて、自分を大事にするのはいかが?

今日はもうほどほどにして、自分を労っちゃってください(^o^)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました