食べ過ぎ注意!くるみパン(パンレシピあり)

パン作り

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

うちは夫がご飯(米)食をほぼ食べないので、ほぼ毎日ホームベーカリーでパンを焼いています。

焼いてると言っても、材料を入れてスイッチを押すだけなのですが(^_^;)

毎日焼いてるので、レシピもそらんじているほどです(笑)

なのですが・・・なにせ大雑把な正確なので、ときどき多少の誤差が出ます。

少し多く入れてしまったり、少なく入れてしまったり・・・

よく、お菓子やパンは数gの誤差で味が変わる、とか言いますよね。

・・・なんですけど、気にせず毎回誤差出てます(笑)

バターちょっと足りないとか、強力粉2g多く入れちゃったとか。

まあ、ホームメイドですしね〜家庭の味ってことで(^o^)

 

そんな感じで気軽に作ってますが、昨日焼いたパンも材料計った時、ドライイーストを0.5g多く入れてしまったんです。

そしたら・・・

久々にちゃんと膨らんだ(笑)!!

歴代TOP3に入るぐらいの出来栄えです!!

いつも、片側だけ膨らみが足りずに見た目がブサイクになってしまうんですよね・・・

見た目はブサイクだけど・・・(パンレシピあり)

 

ちなみに昨日は、くるみパンを焼きました。

※下部中央に縦穴が開いているのは、ホームベーカリーの羽のせいです。

くるみパン、と言っても、普通の食パンレシピにくるみを追加するだけなのですが、

 

これが危険なぐらい美味しすぎるんです!!!

 

美味しすぎて、たまに夫と2人で1食で1斤食べてしまいます・・・

怖いですね・・・😱

本当は毎日食べたいぐらいに夫も私も大好きなのですが、(食べすぎて)確実に太るのと食費がかさむので(笑)、我慢して3〜4回に1回に抑えています。

くるみ自体は体にとても良いんですけどね(^_^;)

ということで、需要があるかどうかはわかりませんが、せっかくなのでレシピご紹介します!

 

≪材料(1斤分)≫

・強力粉 300g

・モルトパウダー 0.5g(なくても可)

・塩 7g

・砂糖 16g

・バター 17g

・ぬるま湯 185g

・ドライイースト 4g

・くるみ 70g

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました