成人式の苦い思い出

大黒柱妻のつぶやき

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

多くの自治体でコロナで成人式が中止や延期になった、というニュースが流れていますね。

一生に一度のことですので、残念な思いをされている方が多いかと思います。

でも同時に、そんな新成人の皆さんを励ましたり応援したりする企業や個人の方も多くいらっしゃって、そんな素敵な話題を見聞きすると、世の中には他者を思いやる人が大勢いるんだな、と、こちらまで温かい気持ちになります。

 

ということで、今日は成人の日なので、ちょっとした思い出話を・・・

じつは私は成人式に出席しませんでした。何年前かは聞かないでね(笑)

実家がちょっと貧乏だったのと、安月給で自分で工面するのもちょっと大変だったので、振り袖の用意がなかったのです。

本当に振り袖を着て成人式に参加したかったのなら、お給料からコツコツ貯めておくか、レンタル予約をすればよかったんですけど、しなかったんですよね。

周りの友人はみんな両親に用意してもらってるのに、なんでうちの両親は何もしてくれないのか、購入でなく、レンタルでもいいのに・・・ってひがんでたんだろう、と今では思います(^_^;)

友人からは「式は来なくてもその後の同窓会で会おうよ!」と連絡もらってたんですが、その日は運良く?雪が降っていて「雪で運転できないから・・・」と言い訳して行きませんでした。

※田舎だったので、市役所は車でないと行けない場所でした(笑)

みんなが振袖着てるのに、私だけ洋服姿で会いたくない・・・とここでもひがみです(笑)

 

そんな苦い思い出のある成人式なのですが、35歳になった今、行かなかったことを後悔してますか?ともし聞かれたら・・・

 

してません(^o^)!

 

と答えるだろうと思います。

理由は、今が幸せだから。←自分で言う?言います(笑)!!

二十歳のときの自分、15年後は幸せになってるからそんながっかりしなさんな〜!って感じです\(^o^)/

 

余談ですが、結婚式もしなかったのでウエディングドレスを着なかったのですが、それも今となっては後悔するほどでもなくなってきちゃったんですよね。

今からでも、おばあさんになる前に写真だけでも撮っとけば?と言われたとしても、そのお金があったら別の有意義なこと(冷蔵庫買うとか)に使ったほうがいいな、と思ったり。

冷蔵庫、買う買う詐欺で、中古で買った一人暮らし用のものを11年以上使ってるので・・・

ワタシ、過去は振り返らない女なのです(笑)!

というのは冗談ですが、私は辛かったり悲しかったり恥ずかしかったりした思い出も、時間が経つと結構忘れてるんですよね。都合いいとこだけ記憶喪失です(笑)

金魚のような単純な思考回路ですが、おかげであれこれと悩むことが少なくて良いのかも、と思うようにしてます(^_^;)

 

そんな、私の成人式の苦い思い出でした!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました