こんなはずじゃなかったんだけどな・・・

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。
国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

私にも小さな女の子だった時代や、結婚を夢見るみずみずしい10代の時代がありました。遠い目・・・

あの頃は、まさか自分が国際結婚するなんて全く想像してなかったな。

ましてや無職の夫を養うなんて思ってもみませんでした(笑)

まあ、普通に考えて「私は将来結婚して男を養いたい!」っていう女の子はそうそういないだろうな(^_^;)

 

結婚した当初も「最初は無職だけど、そのうち仕事も見つけるはず・・・」って思ってました。

だって「オレを一生養ってくれ!」とは言われなかったし。言われてたら結婚しなかったよ・・・

それにネットで国際結婚ブログとか色々見ると、みんなだいたい、日本在住でも外国人の旦那さんが働いてて、日本人の奥さんは子育てや家事に専念してたり、優雅な暮らしぶりだし。

だからきっとうちも、最初無職でも、日本語勉強してそのうち仕事見つけて・・・って感じだと漠然と思ってました。

 

私はもともと伊豆の山奥出身で、夫と出会った頃は実家暮らしでした。

でも「東京の方が僕の日本語学校も仕事も見つけやすいよね」って夫も言ってたし、私も20代前半で後先考えずに生きてたので、話の流れで東京へ出てきました。

夫も仕事見つけて、ふたりで共働きしてそのうち結婚して・・・って青写真を胸に描きながら。

 

・・・アレ?やっぱ話違うじゃん(笑)!

 

こんな状況、200%予想してなかった・・・(( ༎ຶ‿༎ຶ ))!

 

 

でも、人生ってそんなものかもしれないですね。

 

おかげでメンタル鍛えられちゃったし、節約術いっぱい学んじゃったし、ブログまで始めちゃったし!

そしてその3つとも、今の私の大好きなことベスト5に入ってる。

 

あなたも「こんなはずでは・・・」って思うことが時々あるかもしれませんが、落ち込むのは早すぎるかもしれませんよ。

 

答え合わせは忘れた頃にやってくる!

 

最後に、私の好きな言葉。

人間は、鎖に繋がれて正しい道を進むよりも、自由に間違った道に進むほうが、ずっとましだ

トーマス・H・ハクスリー(イギリスの生物学者)

 

 

 

いつもクリックしてくださりありがとうございます!

おかげさまで最近順位が上がって、自分史上最高でびっくりしてます(T_T) ↓




コメント

  1. かぜうさ かぜうさ より:

    Malisaさま

    初めまして!コメントありがとうございます!!
    どのトピックも好き、と言ってくださり本当に嬉しいです(T_T)

    そうですよね、周りの人は「旦那さんに早く日本語覚えてもらわないとね〜」的なことを気軽に言ったりするけど、そんな簡単に話せるようになったら苦労しないよね、ってほんと良く分かる!!!と、Malisaさんのコメント読んでめっちゃ首を縦に振っちゃいました(笑)

    うちは不思議なことに「フランス移住」の話が今まで出てこなかったんですよ。私は「行ってもいいよ〜♡」と時々冗談で言ってたけど、はぐらかされて現在に至ってます。
    やばい、完全に夫は養ってもらう気満々かもですね・・・(^_^;)

    つたないブログですが、これからも頑張って更新しますので、またぜひお読みくだされば嬉しいです(*^^*)!

  2. かぜうさ かぜうさ より:

    Malisaさま

    こんにちは!お返事ありがとうございます(*^^*)

    たしかに、夫は日本の生活気に入ってるのかもですね〜
    時々モヤモヤすることもあるけど、Malisaさんのコメント思い出して私も頑張ります!
    Malisaさん同年代ですか!親近感持っていただけて、私こそ嬉しいです\(^o^)/
    またぜひコメントお待ちしてます♪

タイトルとURLをコピーしました