ご主人はおいくつ?と聞かれて夫の年齢を言って、
夫とは24歳差
と相手に気づかれると、みんな言葉には出さないけどちょっと引いてると思います(笑)
親子ぐらいの差ですもんね。
結婚するときに迷わなかったの?って感じですが、そりゃ迷いました。人並みに。
でも若かったから、勢いで結婚できる勇気があったんでしょうね(^_^;)
で、気がつけば結婚12年目なのですが、年の差婚ってぶっちゃけどうなの?ということを今日は書いてみようと思います。
結婚生活で、年の差を感じるか?
普段の生活では、ほとんど年の差を感じることはないです。
たぶん、どこのカップルでも基本そんな感じなのでは?と勝手に想像していますが・・・
ただ、最近は夫の年金の手続きなどをする機会があったので「お!もう年金か」とちょっと年の差を感じました(笑)
あとは書類などに夫の生年月日や年齢を書く必要がある時も、あらためて「おぉ・・・」と思ったりします。
年の差婚のメリットは?
違う世代同士なので、お互いの違う価値観や文化をもって交流できるのはいい刺激になってるかなと思います。
違う世代同士だと、会話の幅も同世代の人と話すよりは広いと思います。
私の場合は、当たり前ですが夫の方が人生の経験値が24年分多いので、本当にたくさんのことを勉強させてもらっています。
逆に夫は、自分より若くて美しい(すいません、美しいというのは嘘です)妻と一緒にいることで気持ちを若く保てているのでは?と私は勝手に思ってます。ほんと、感謝しろ〜って感じです(笑)
年の差婚のデメリットは?
仕方ないけど、世間体は良くないかもしれないですね(^_^;)
私も結婚して数年ぐらいまでは、ちょっと気にしていました。
今は、別に変な目で見られてもいいや〜と開き直ってますが・・・
もし「え?」って感じで見られたり言われたりしたら、
私、若作りしてるんですぅ〜テヘペロ♡
って感じでジョークを飛ばして乗り切ってます(笑)
これ言ったら、大抵の人はそれ以上ディスれないかなって感じです。
(ただ単に、痛いジョークと思われてるだけかもですが)
あと最近思うのは、夫と一緒に遠方へ旅行したりちょっとスポーツっぽいことをしたり、などのアクティブに活動できる時間があと10〜15年ぐらいかな〜ということです。
なんせ、夫は還暦過ぎてしまったのでね(^_^;)
今までは節約&貯金のことばかり考えていたけど、これからの10年は
夫と楽しい思い出を作ること
をもっと意識しよう・・・というか、実行に移さないと!と思っています。
年齢差が少なければ”お互いの健康寿命の期間”がもっと長いと思うので、そこはやっぱり年の差婚のデメリットかな〜と思います。
でもタイムリミットがあると、逆に真剣に「やりたいこと・行きたい場所リスト」みたいなのを考えるようになりますね。
そのうち・・・と思ってたら、あっという間に夫が後期高齢者になってしまうのでね(^_^;)
以上、年の差婚のぶっちゃけトークでした!
今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓
コメント