幸せをお金で買う方法

大黒柱妻のマネー術

先日、夫の国民年金保険料を前納したことを書きました。

外国人主夫と年金④

 

7ヶ月分をまとめて支払ったので、ほぼ1ヶ月の手取り給与額に近い金額でした(汗)

前納した一番の理由は、

少しでも保険料を安くしたかったから

なのですが、じつはそれだけではありません。

 

前納すると、他にも良いことがあるんです。

それは・・・

 

幸せな気分=幸福度も一緒に手に入るから♪

 

ん?どういうこと?

と思ったあなた!じつはこれ、科学的に証明されているそうです。

 

以前、こちらの本を読んだのですが↓

「幸せをお金で買う」5つの授業【電子書籍】[ エリザベス・ダン ]

価格:1,760円
(2022/8/12 23:16時点)
感想(3件)

その中で「先に支払って、後で消費する」というのが推奨されていました。

人はお金を支払う時に苦痛を感じるのだそうです。ちょっと分かる気がする(笑)

なので先に支払いを済ませると脳の負荷が下がって、後払いよりもワクワク感や幸福度が増すのだそうです。

 

これを知ってから、私は可能な限り”先払い”を実践しています。

例えば・・・

ホテルでは必ずチェックイン時に先払い

マッサージサロンも先払い

ネット使用料も1年分まとめて先払い

 

実際に先払いしてワクワク感が増したか?と言われると、上記についてはそこまでワクワク感は感じません(^_^;)

でも支払いを済ませてしまうと、

 

とにかく気が楽ですね!!!

 

気が楽だと、無意識レベルですが例えば、

ホテルでは滞在中はよりくつろげているかも。

マッサージなら、よりリラックスして施術を受けられてるかもしれません。

そう考えると、プラスになっているってことかもですね。

 

逆に、今回の夫の年金保険料前納については「ワクワク感」は感じられてる気がします(笑)

将来の年金額が増える♡と思うと、払った甲斐がありますよね。

と言っても、まだあと4年分はこれから支払いですが(^_^;)

 

この本には他にも、何にお金を使うか?どう使うか?をちょっと変えるだけで、同じお金をより有効に使う(=幸福度を上げる)方法が紹介されていて、とても面白かったです。

 

お金がないから・・・を言い訳にしたり

もっとあったら・・・と嘆く

そんなお金との向き合い方とは違った方法を知ると、人生がちょっと変わるかもしれません。

ご興味ある方は、ぜひご一読されてみては(*^^*)

「幸せをお金で買う」5つの授業【電子書籍】[ エリザベス・ダン ]

価格:1,760円
(2022/8/12 23:16時点)
感想(3件)

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました