昔の人ってすごいよね

未分類

最近、肩こりが本当にひどくて、特に右肩から肩甲骨にかけて、揉んでもストレッチしても全然取れない感じです。

で、こりゃあお金と勇気を出して(笑)マッサージなどに行かないと無理なのかしらと思ってたのですが、そう言えばうちにこれがあった!と思い出しました。

お灸です!

 

1〜2年前ぐらいにツボ押しとかに興味を持った際に時々使ってたのですが、最近はご無沙汰でした。

久々に引っ張り出して、合谷(手の親指と人差し指の交わるところ)にお灸を据えてみました。

こちらのサイト、結構わかりやすいのでおすすめ↓

とっておきの13のツボ

左右両方据えてみたけど、右手の方が熱さが軽い!

ということは、やっぱり右が凝ってるということなんだな。

(お灸は、凝ってたり滞ってたりするほど、熱さを感じにくいと言われてます)

と実際に自分の感覚で分かってちょっと「おぉ〜!」と一人で興奮(笑)

昔の人の知恵って本当にすごいですね。

 

ちなみに肩こりの方は、ほんのちょっと軽くなったかな?という程度ですが、こういう緩やかな感じがまたお灸のいいところです。

また時々使うようにしよう(*^^*)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました