ゴシップニュースが心を蝕んでいたかも

未分類

昨年の10月か11月頃、ふと思い立って、PCのお気に入りからYahoo!JAPANのトップページを削除しました。

私がインターネットに触れるようになったのは高校生ぐらいの頃(2000年前後)からだったと思うのですが、その頃私の周辺ではネット検索といえばYahooがメジャーで、Yahooのトップページをデフォルト設定にしてました。

使い慣れていたし、天気予報がけっこう当たるような気がして毎朝晩必ずYahooで天気予報をチェックしてたし、昔からずっとYahoo一択でした。

・・・なんですけど、削除することにしたんです。

理由は、

 

ゴシップニュースを見たくないから

 

毎日Yahooのトップページを見ていて、ニュースもチェックしてたんですけど、ニュースの見出しに必ず「芸能人などのゴシップニュース」が混じっていて、どうしても気になるので(笑)つい開いて読んでしまうことがほぼ毎日。

以前は別に、それを意識したこともなくて無意識に読んでいたのですが、昨年の秋頃にふと、

あ、こういうのやめよう

と思ったので、思い立ってお気に入りから削除しました。

 

振り返ってみると、ゴシップニュースを読まない日はほぼなかったように思います。

しかもゴシップ系って、熱愛とかゴールインとかのおめでたいのもあるけど、不倫とか金銭問題とか過去の不祥事とか、ネガティブな見出しも結構多いんですよね。そしてそういうネガティブな見出しの方が、ポジティブな見出しより目を引くように感じるのは私だけでしょうか・・・?いや、気になってつい見てしまう人は、きっと私だけじゃないと思うのですが(笑)

きっとYahooの方も、それが分かっているからトップニュースに必ずゴシップを混ぜているんだと思います。私もまんまと戦略に引っかかって、毎日チェックしてましたので(笑)

もちろん、Yahooでは良いニュースもたくさん紹介しているし、色々な気付きを与えてくれるインタビューなど素晴らしい記事もたくさんあります。

3.11に毎年、クリックor検索すると東日本大震災の被災地へのチャリティーになるなど、社会的意義のある取り組みも多くされていて、そういう良い部分も好きでした。

 

お気に入りからYahooを削除してからは、検索はgoogleのあのシンプルなトップページを使っていて、おかげでゴシップニュースが目に入る時間がなくなりました。

目に入らないので、あえて検索することもなくて、私の日常からゴシップニュースを読む時間がゼロになりました。

小さなことなんですけど、正直けっこう快適です。

ただ単純に気分の問題なのかな〜と思っていたけど、どうやらそれだけではないようで。

昨日観たTEDでそんなことを言っていて、そういえばYahooニュース見るのやめたけど、やめてよかった!と思い出したので書いてみました。

※日本語字幕あります。興味のある方はどうぞ↓

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました