2022年は、チャレンジする気持ちを取り戻す

目標と振り返り

明けましておめでとうございます!

今年のお正月は珍しく?2022年の抱負を書こうと思います。

 

2022年の私のテーマ:チャレンジする気持ちを取り戻す

 

コロナでお家時間が増えて・・・とか言う言葉をよく聞くけど、よく考えたら私は、コロナ前から出不精なのとケチ(笑)な性格もあって、たまに夫婦で旅行へ行く以外はほとんど外出も外食もしない人間です。

一緒に出かけるような友達もいないし、夫も出不精だし、ひとりで出かけるのもな〜となんとなく面倒に思って(というか言い訳して)、普段は家で家事やネットサーフィン、読書などをして過ごしてばかりです。大体いつも同じ場所しか行かず、同じような事しかしないので刺激も少ない生活です。

別にそれで不自由を感じたり劣等感を感じることもなく、まあまあ幸せだったのですが、最近ふと、

 

このままじゃ一気に老けるわ・・・

 

と危機感を感じました(笑)

ということで、今年はなるべく行動すること(出かけること・新しいことに挑戦すること)を心がけて、自分に刺激を与えたいと思います。2022年は今までの2倍は行動したいな。

そんな気持ちで立てた、2022年のやりたいこと、目標などは・・・

 

・1ヶ月に1度は行ったことない場所へ行く

とにかくまずは、外に出ないと!ということで、遠くでも近所でも、とにかく言ったことのない場所へ月1回は行くようにしたい。

・月1回美術館or博物館or資料館へ行く

行きたいな〜でも入館料高いし・・・と言い訳して、いつも展覧会情報を見るだけだった。今年は言い訳をやめて、お小遣いを計画的に使って、行く!

・月1回日帰り温泉か銭湯に行く(冷え性対策)

サウナ好きの妹に誘われて昨年一緒に温泉に行ったら心身ともにリフレッシュできた。冷え性にも良いと言うし、銭湯なら500円で入れるし、健康のためにも行ってみようかと思う。

・引っ越しする

2年前の更新年のとき、引っ越したかったけど妥協して更新した。今年こそ引っ越す!

・放送大学を続ける

心理学の勉強が本当に面白いので、今年も続ける。これは努力しなくても達成できそうだけど、一応書いておく。

・外見に気を使う(ファッション・美容・メイクに関することを3つ以上実行する)

自分に自信がなく、それを言い訳にして今までずっとおしゃれや美容をサボってきたので、そろそろ言い訳をやめて外見にも気を使うことにする。36歳なので、若さでカバーできる時期も終わってしまったので・・・女に生まれたのだから、やっぱりキレイになりたい!

・月1回は夫をお出かけに誘う(断られてもいいから、とにかく誘う!)

たまに誘っても「面倒」「寒い」「暑い」「疲れてるし」などと断られることばかりで、最近は誘うのすらやめていた。それもあって、私まで出かけるのが面倒に思うようになっていた。断られたら私ひとりで行けばいっか!と思って、今年は誘ってみることにする。

・ブログを最低週1回は更新する

ブログを書かない月は、1ヶ月でたった1記事以下とかひどいことになってたので、今年は最低週1記事は書くようにする。

・妹とも3ヶ月に1度は会う

昔から仲良しだったけど、ここ数年はあまり会えていなかった。昨年後半に久々に会って、やっぱりたまには会おうと2人で意見が一致した。出かけるきっかけにもなるから、3ヶ月に1度(ってことは年4回)は誘ってみることにする。

 

以上、私の2022年のやりたいこと&目標です。

ここに書いたからには、言い訳できないはず・・・!実行して、実りある一年にしようと思います。

あなたの今年のやりたいこと&目標は何ですか?

お互い、良い一年にしましょう(*^^*)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました