お正月休み最後の日

放送大学

今日はお正月休み最終日でした。

ほんと、休みはあっという間に過ぎてしまいますね〜

家事を午前中に済ませて、午後からのんびり勉強して過ごしました。

もうすぐ放送大学の単位認定試験なので・・・

 

2学期は4科目取ったのですが、

放送大学、2学期も続けることにしました。

結構ハード・・・というか、前半のんびりしすぎたせいで、今追い詰められてます(笑)

心理学系の2科目は面白くて勉強もサクサク進んで問題なかったのですが、語学・・・とくにフランス語がムズい!フランス人と結婚したのにフランス語が一番苦手って・・・(^_^;)

苦痛になる前に休憩をちょいちょい挟んで、おやつ食べたりお茶飲んだりして、自分のご機嫌を取りながら(笑)やりました。

以前、脳科学者の中野信子さんのインタビューか何かで「仕事などをする時、根詰めて長時間行うよりも、ちょこちょこ休憩を入れて行った方が脳には良くて、より効率的に進められる」と読んだことがあって、それ以来、仕事中も勉強中も、飽きそうになったら休憩するようにしています。

もしかしたら職場の人からは「あれ?かぜうささん、またトイレ行ってるよ。トイレ近い人なのかな」と思われてるかも知れませんが(笑)

 

大学のフランス語の教科書が、当たり前ですが結構真面目な説明のため、時々すごく行き詰まります。

そんなときにいつも頼りにしているのがこちら。

清岡智比古先生の参考書!

以前、NHKラジオで先生が講師のときに番組を聞いてたのですが、とてもユーモアがあって、かつ分かりやすくて、おかげでフランス語勉強のハードルがぐっと下がりました。

昨年の100個断捨離でフランス語の参考書や問題集をバッサリ処分したのですが、

フランス人と結婚したのにフランス語独学に挫折、の歴史を処分しました

これだけは残して愛用しています。

愛用、とか書いちゃったけど、もっと愛用してボロボロになるまで使い倒して勉強して、フランス語を話せるようになりたい・・・!

というか、その前に単位認定試験だよ・・・!

がんばります!!!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました