18年ぶりに・・・

放送大学

先週金曜の朝、夫と朝ごはんを食べていたら突然、

 

「明日、(放送)大学の図書館に行って勉強してくれば?全然勉強してないじゃん」

 

と唐突に言われました。

どきっ!図星だよ・・・

家でPCから授業の視聴&スキマ時間に教科書を読んでいるのですが、合間にネットサーフィンしてるのが夫にバレてました(^_^;)

いや、正直ネットサーフィンしてる時間の方が長いかも(汗)

いつもなら「はぁ〜?あんたに言われたくないわ」って思って適当にごまかしてるけど、その日は仕事中もずっと夫の言葉が頭から離れず・・・

今まで一度もそんなこと言わなかったのに、もしかしてこれは天のお告げ(笑)?・・・だったら行くか!と思い直して土曜日に行ってきました。

 

じつは緊急事態宣言などの影響で、学生証もまだもらいに行ってなかったので、とりあえず学生証を受け取って、その後もし気が向いたら30分〜1時間ぐらい図書館で勉強してみるか、という軽い気持ちで行ってきました。

学生証なんて別に・・・と思っていたけど、実際にもらったら「おぉ、私は大学生なんだな」と実感が沸いてきました。単純な性格です(笑)

その実感のおかげか?というかせっかく来たので、図書館の自習スペースで勉強してきました。

普段から本を借りるために公共の図書館はよく行くけど、自習スペースで勉強するのは高校の時以来なのでじつに18年ぶり・・・!高校卒業から18年経ってしまったことに軽くショックですが・・・(笑)

そもそも、ノートとかどうやってまとめるんだっけ?って感じでしたが(←おい!)、提出するわけではないし、間違えてもいいからとりあえず書き出してみよう!とりあえず30分やってみて苦痛だったら帰ろう(とにかく自分に甘い)、と思って11時頃から始めたら、あっという間に12時になってしまいました。

お昼をはさんで午後も13時〜14時まで1時間やって帰りました。

図書館だと誘惑(ネットとか)がないので勉強するしかないのがいいですね。

あと、自習スペースで勉強してる他の人の存在に、なんか刺激されます。負けられん(笑)!みたいな。

そして、ひとりになれる時間ができて、それもちょっと息抜きになりました。行き帰りも少しだけ寄り道したり。これからは、たまに図書館で勉強してみようかな。

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました